見出し画像

facebookとtwitterを本名でやっていますが、Yahoo!でやっていたblog『映画が、挑発するッ。』が撤退されてしまい、そこでの拙文を全て失ってしまいました。ドジな話です。facebookやtwitterは、書きっ放しで何処で何を書いたのかがサッパリ判らず。そんな時に映画界周辺の友人、知人たちが始めだしたことから【note】の存在を知り、何となく、気軽に、やってみるかな、と新コロナ・ウィルス肺炎の緊急事態宣言下にも拘らず始めた次第です。

謂わば、『新・映画が、挑発するッ。』の様なものです。

facebookなどのSNSと差別化する為に、【note】では先ずは、過去に映画雑誌などに寄稿した文章、劇場公開映画や舞台の予告編などの再掲載を中心にやって行きたいと思っています。大した数は有りませんが、そんなことから始めます。トピックの殆どは映画や映画人、拙作に関連するモノになります。

新たなる企画も色々と考えていますが、欲張らず少しづつやって行くつもりです。

毎日アップする積りはありません。それはfacebookの方でやっていますから、宜しければそちらを御覧下さい(笑)。でも、少なくとも週に一回は更新したいと思います。映画監督なので撮影やシナリオの〆切などに追われたら「月一」になるかも知れませんが。その時は悪しからず(笑)。

第一回目の投稿は明日(2020年5月17日)中には行ないます。予告しておきますと、私の恩師である今村昌平監督の祥月命日が近づいてますので、そのことに関して過去に書いた文章の再掲載となります。

この様な感じで始めますので偶に気軽に覘いて頂ければと思います。

内容を気に入って戴けましたら、「サポート」より「♡スキ」や「SNS」 などでの「シェア」をお願いします。次の記事をアップする励みになりますので♪♫