手法の作り方

熟練度が上がると手法の作り方も変化していく。

FX自動売買歴10ヶ月の手法の作り方遍歴

EA開発前のスペックは、
TradingViewのPineScriptかなり書ける
Pythonそこそこ書ける
機械学習richmanbtc式履修済でさっぱりわからん
MQL4はほぼ完璧に書ける
簿記3級
裁量で溶かしまくる養分

1ヶ月目~
EA開発者のクラブに所属していてEA大会参加するため自作EAに着手
・ドル円ゴトー日アノマリー
アルマダさんのnoteを参考に開発しました。

2ヶ月目~
・ドル円ゴトー日アノマリー
最適化により0時からエントリーに変更したりバージョンアップしたりとかします。

3ヶ月目~
スプラトゥーン廃人と化す。ほとんどゲームをしていた

5ヶ月~
・スイング寄りのチャネルブレイクアウトEA
PFは1.2ぐらいだけど、安定していたので大満足で採用
・RSI逆張りEA
ゴゴジャンの人気のEAを真似て開発。なぜ勝てる手法なのか、優位性は不明。

6ヶ月目~
今まで作ったEAが陳腐化する。

7ヶ月目~
ヒロさんの朝スキャEAが好調らしく、羨ましく思い朝スキャEA開発に着手
PF2.5以上の見たことない性能のEAが手に入る

同時期にGBPUSDでEAを大量開発して3週間かけてブレイクアウト型EAを開発。こちらもPF2超えてかなり強い。

ブレイクアウトEAはブローカーによる対策てフォワードはゴミでした。

9ヶ月目~
現在
Chatgptの力で急にデータ分析が出来るようになる。
新型アノマリーEA開発
新型ナンピンマーチン(変則型トラリピEA)開発

まとめ

最初は真似から入るといいですね。

俺の最初の自動売買の入口がrichmanbtcさんの機械学習のBOTだったので、ハードル高すぎました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?