ポケモンGO、ロシアで禁止?その驚きの理由とは…

ポケモンGO凄い人気ですね。
生涯ゲームをした事がない相方のフェイスブックにすらタイムラインでポケモン関連コメントが流れまくってて、影響力の大きさが計り知れます。

その中でも面白かったニュースが、「ロシアでポケモンは違法に?理由にCIAの影」というもの。

内容は、ポケモンをダウンロードする際の利用条約におびただしい量の情報提供が許可され、その結果ポケモンをしている間の視覚情報や位置情報なんかが向こう側に筒抜けになる。つまりポケモンをやってる間はマイクロチップを埋め込まれているのと同じ状況になり、相手にこちらの動向がモロバレに。

で、それらの情報はなんとCIAに渡る可能性があるというのである。

つまり「なんの認識も無い一般人を何百、何千、何億人という単位で勝手にスパイにできる」っていう、どこかのお偉いさんにとっては夢のようなアプリなのである。

これがただのとんでも話なのかなんなのか知りませんが、本当だったらさすがCSI!って事で。そりゃそんな可能性秘めてたらプーチン大統領もNG出しますよ。

実際の所は単にアメリカの祭りの酷さと社会の混乱ぶりに対立する立場をとってるっていうだけの理由かもしれませんが、もし本当に情報提供する立場だったらえらい事ですね。おちおちトイレでポケモンとかやれない。

正規版じゃなくて海賊版でやってる人もすでにいるみたいだから、たとえ実際に禁止したとしてもどれだけ効果があるのか…っていう話ですが。

利用条約の膨大な文字の海にまぎれて小さい字で情報提供の旨が書かれているらしいので、日本で発売した際にはぜひ誰か確認してみてください!

スマホどころか携帯すら持っていない自分には全く関係ない話なんですが、面白かったので。

サポートをいただけると、とても嬉しいです!頂いたお金は、いつでも文章が書けるようにタブレットの購入に使います。