見出し画像

パーキンソン病要介護4の父を足湯に入れてみた!

皆さんこんにちは「まなかいご」です。
今日は

パーキンソン病要介護4の父を足湯に入れてみた!

ということで、
自宅で入浴することができない父に、足湯を用意してみました!
今回使用した足湯の機械は、水を入れ、電源を差すことにより、どこでも気軽に足湯ができるという便利な代物です。

侮るなかれ!足湯の効果

体の筋肉が動かなくなっていくパーキンソン病

体の筋肉がうまく動かせなくなるパーキンソン病の父。
体が硬くなるとさらに動きにくくなり、ベッドに寝たままになり、さらに動きが悪化するという無限ループに。
自宅での入浴が難しく、週に一度訪問看護の方がシャワーに入れてくれますが、お風呂に入れるのはデイサービスの時のみ。
シャワーだけで済ませていると、健康な人間でも体が硬くなりがちですよね。
足湯をしてあげると全身の血行が良くなり、筋肉がほぐれて運動量が増え、また筋肉の硬直による痛みも和らぐそうです!

冬だけでなく夏の冷房冷えにも

冬はもちろん、夏の冷房も意外と体が冷えがち。
自分で動くことが難しいため、体温調整のためにタイムリーに服を着たり布団をかけたりすることができず、触ってみたらひえっひえ!なんてことも。

家族みんなで使える!

立ち仕事や家事疲れにも

立ち仕事の私も足湯を使うと翌日の足の軽さが違います!
むくみも取れていい感じ。
家族全員で使えるので、一家に一台あっても良いかも?!
体温が上がって免疫もアップし、リラックス効果も。

とにかく手軽で簡単♪

今回使用した足湯マシーンは、お湯を入れる部分が折り畳み式のバケツになっているため、収納にも場所を取りません!
足湯のお湯にはおふろの残り湯を使用。少ない量の水で全身を温められるのも良いところ。
Amazonで五千円前後で購入することができるので、おじいちゃんおばあちゃんや、母の日父の日のプレゼントにも良いかもしれませんね!

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
自宅介護をもっと楽しく!
まなかいごでした。
(質問、ご意見お待ちしております!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?