見出し画像

【未達】7kg痩せるまで終わらないnote #20

ついに今期もこの時がきてしまった。
現状から目を背けず、未達に終わったことにしっかりと向き合わなければならない。

数字を見てみると見事にプラマイゼロ。キレイにプラマイゼロ。もはや今のこの体重が自分の適正なんじゃないかと思う。

けど身体の肉付きは格段によくなった気がする。そのかわり元々ない筋肉がさらになくなった。つまりマイナス。

来期こそは、いや、この夏を越えるまでには7kg減を達成しこのnoteを終わらせて次のシリーズに進みたい。

と、緻密なダイエット計画を立てながら、ちょうど区切りのタイミングになったので久しぶりに自分の現状をできる限り主観的に、偉そうに分析してみようと思う。

6月決算の弊社、明日から新しい期が始まる。自分にとっては新卒から4年が経ち、なんと5年目に突入。
大きくは変わらないけど、体制が変わり、多少なりとも自分に求められるものも変わる。

大変楽しみではあるのだが、最近自分の調子がよくないのでこれを書きながらたぶん自分の中に眠っているアツい想いをフツフツと湧き上がらせたい。

いざ参らん。

自分の現在地を知らされた1年

今期はこれまで以上に自分の好きなことを制限なく比較的好きなようにやらせてもらった1年だった。

だからこそ、「自分はもっとできるんだ!」と意気込んでいたこれまでとは違って自分の今の限界もなんとなく見えてしまった。

ショックだな〜という時期も一瞬あったけど、結局は「のびしろしかないわ〜♪」という結論に至る。
そもそも、27の若僧が自分の限界を悟るなど百年早いわ!と先人たちが鼻で笑ってくれるので前を向ける。

現状の限界までトライさせてくれる環境に感謝しつつ、自分のポテンシャルを信じて変わらずコツコツとやっていくのみ。

圧倒的なインプット不足

この1年、知識が無さすぎて泣くことが多すぎた。まだ5年目だけど、もう5年目。その分野の知識も浅すぎるし世の中の常識やトレンドにも疎い。

経験でカバーできればいいのだがそれをするにもまだ早い。聞かれたことに対してなんとなくで返そうとして、自分何言ってんだろうなー、と思いながら長々と説明してる時がとにかくきちい。

あとインプットが足りなすぎてアウトプットが全く出てこない時が一番きちい。自分がアイデアマンになるときはくるのだろうか。

才能は開花させるもの、センスは磨くもの。って誰かが言ってた。とても苦手だけど来期は意識的にインプットの時間をとりたい。

ぜんぜん言語化できない

知識の無さに重ねて言語化のセンスもないことに気付きショックをうけた。

浅い知識からたまに頭に思い浮かぶことがあって、せっかくこれを話したいんだ!ってなっても、ズバッと端的に説明できないことがある。

偉大な先輩が代わりに説明してるのを聞いて、「そうそう!それが言いたかったんや!」と心の中のリトルほそいが騒ぐのみ。

苦手なのは仕方がないが、いつかはリトルほそいも納得の素敵トークを自分で繰り広げられるようになりたい。

思考が浅い

表現があってるか不明だが、意外と抽象的な議論が好きでふわふわな発想や説明になっちゃいがち。

戦略立てる時とか、ロジック立てるのは大好きなのだが、複数の要因や戦術を絡ませようとすると途端にダメになったり、成果を生むための最後の一詰めがなかったりで浅い資料ができあがる。

物事をシンプルに考えられるという良い面ではありつつ、場合によっては逆にもう一段階深く思考できるようになりたい。

相手や状況に合わせて自分を変える余裕がない

人前で話すことも増えた1年だったけど、緊張や自信の無さを隠すためにあえて冷静に落ち着いたテンションで話すようにしていたらそれが自分のスタンダードになっていた。

おかげさまで人前で緊張することはほぼなくなったし、年齢不相応な落ち着きが好評な時もある。し、それが自分らしさでもある。
けど相手や状況によってはそれが適切でない時があるのも事実。特にまだ会ってまもない時。

いろんな振る舞い方ができると幅が広がるなと思うので、似合わないけど愛想の良いキャラにもなれるように余裕を作りたい。

それでも強みも見えた(気がする)

ぜんぜん理想からは離れた1年だったけど、これは自分強いな〜と思うことも出てきた。とても最高。

スタミナめっちゃある

元々タフな方だとは思っていたけど、自分の想像以上に強かった。

運動というよりは勉強で培われる体力。中高たくさん勉強しててよかった。

集中力切れた、と感じることがほぼない(元から集中してないだけなのかもしれない)し、とにかく長く戦える。作業の遅さをかける時間でカバーするタイプ。

そもそもモチベーションとか無しに働いてるので感情の浮き沈みもほぼないし、無意識でうまくサボるセンス、ストレスをかわすセンスもピカイチなのだろう。そのおかげで無尽蔵のスタミナを得られているのもある。

関係各所とコミュニケーション

変わらずクソインキャではあるものの、立場、関係性によらずあらゆる人と必要なコミュニケーションをとりながら物事を進行できるのが強みだと気付いた。

先輩、同期、後輩。お客さん、パートナー、その他関係者。それぞれの立場を考慮しながら全員がハッピーになれる道を公平に模索して提案して実行できるほうだと思う。

先輩やお客さんに対しても違うと思えば遠慮なく言う。とても偉そうであはあるけど基本のスタンスは変えずにいきたい。

ニュアンスを汲み取れる

誰かからの指示や要望に対して、少ない言葉からでも相手の意図を汲み取ってイメージを共有することができる。

イメージ合ってないなと思えば擦り合わせて認識合わせもできる。

それが上のコミュニケーションや進行力にも繋がっていると思う。

健康なめちゃいけない

とりあえず色々書き殴ってみたけど、結局身体がないと何もできないんだというとても当たり前だけど大切なことに気付いた1年だった。

こんなにはちゃめちゃな生活を送ったのは大学5年以来。睡眠時間や食生活もそうだし、何よりお酒を飲みすぎた。人生で一番食べたし飲んだ。

おかげさまでたくさん体調を崩した。風邪なのか二日酔いなのかわからないような状態が一年の大半を占めてた気がする。

歳をとってこれからさらに無茶できない身体になっていくのであろう。今期は健康第一をスローガンに生きていきたい。

そしてその上で痩せる。これが大事。

やっとスタートライン、来期が勝負

5年目、やっとスタートラインに立った感覚はある。

毎年言ってるので強い意味は持たないけど来期が勝負。というかここ3〜6ヶ月くらいが勝負。とりあえず良い位置で冬を迎えられるように目の前のことを楽しみたい。

転職を考えないと言ったら嘘になるけど、やっとスタートライン。まだまだやれることはあるので1年やってみてどうこう判断したい。
ひとまず、今の自分の想像を超えちゃうくらいの1年後の自分に期待。

お金を稼ぐということ

元々自分が楽しいことができればいいと思っていて、今もその考えに変化はない。けどお金はどうでもいいやという考えは少し変わった。

代理店という立場上、お客さんからお金をいただかなくては仕事はないし楽しいものは生み出せない。

当たり前の話だけど、お客さんはその金額を出す価値があると思えばしっかりお金を払ってくれる。

お金は自分が良い価値を相手に提供できているか、世の中にポジティブなインパクトを残せているかの証明になる気がしている。そしてそれが自分のやりたいことであり楽しいと思える状態。

つまりお金を稼げれば自分の楽しいことはできるし、楽しいことをやるためには稼ぐ必要がある。ここは反比例ではなく比例。楽しむし稼ぐ。

投資したいと思ってもらえるようになりたいし、投資してよかったと思ってもらえるようになりたい。

目の前にいる人に何かしらのポジティブな影響を

キャプテンやエースのタイプではないし、色は赤や黄色ではなく真っ青な自分ではあるけど、目の前にいる人に何かしらポジティブな影響を与えたいとは思い続けている。

ほそいのために。ほそいがいるから頑張れる。とかそんなキレイなものである必要はない。むしろそんなキャラではない。

あんなやつには負けてられん。まああいつに任しとけばなんとかなるか。くらいでいい。

もはや意識下になくてもいい。自分のおかげとその人に思われなくていいので、周りにいる人が前向いて気持ちよく生きていける状態を作れるように。

どうせなら周りの人にもみんなハッピーでいてほしい。

たのしいさわぎをおこしたい

なんだかんだ、やっぱりここに行き着く。

人の心を動かして、行動を変えて、世の中を動かす。これがやりたくて社会人になっている。

その手段はなんでもいい。旅かもしれないし運動会かもしれないしもつ鍋かもしれない。いろんな手段を試せる可能性が今はあるので、会社のこのスローガンを信じてやれることを増やしたい。

生真面目に生きてきた自分に良い意味の不真面目(遊び心)を教えてくれた高校ハンド部のアホ共に感謝したいし、インキャでもヒッチハイクや世界一周に飛び込んだ自分の度胸を褒めたいし、大きな舞台で人を楽しませる環境をくれた運動会屋やTABIPPOにも感謝したい。

楽しいって素敵なことだと思うので、頑張らないで楽しみたい。楽しめるように頑張りたい。

たのしいさわぎをおこす仲間を大募集

やれることが増えてきて、もっと周りの力が必要であると痛感するこの頃。

・テレビマン
・メディア編集者、記者
・カメラマン
・映像制作
・イベント制作
・グッズ制作
・SNS運用
・広告制作/運用
・インフルエンサーマーケティング
・その他クリエイティブ制作

などなど、関連しそうな職の方がいればぜひお声がけお待ちしています。
このnoteでこれが一番言いたかった。

もちろん広告、PR代理店、広報関係の方もぜひ。

食仲間も大募集

数年前から食にハマっていて、そのおかげで痩せないのだけど、これは一生追求していきたいので一緒に何かしてくれる人を募集してます。

お店は選ぶので、良いご飯食べにいきたい人いたらぜひ一緒にいきましょう。

あと結構本気で飲食店を開きたくて、料理人とかソムリエとか探してます。その他食関連のお仕事作るとかも考えたいのでその分野で働かれてる方ぜひ知見ください。

仲間が見つかったら今にでも走り始めたいくらいガチ。ぜひお願いします。

ダイエットは明日から

ダラダラと書きすぎて大作になってしまった。

黙って痩せよう。

来期も自分らしく生きようと思います。

続く

#ダイエット日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?