見出し画像

Pythonの使い方

「Pythonを使ったことない!」という人のための、最も簡単な説明です。
これにより、とにかく実行して感覚さえつかめば、あとは調べればOKと思いますので、「実行するまで」を説明します。

1.まずはGoogleアカウントにログインしてください。

2.次に、以下のリンクに行ってください。

https://colab.research.google.com/github/hosodakazufumi/note/blob/main/ipynb/lesson_00.ipynb

3.とにかく「shit + Enter」を押してください。

「shit + Enter」を押すたびに、上から実行していきます。最初は警告がでますが、ご覧のとおり怪しいプログラムは一切含まれていませんので、「このまま実行」してください。また、最初の実行だけは時間がかかりますが、その後は早いですので、最初だけ我慢してください。

4.中のプログラムを適当にいじって、感覚をつかんでください。

例えば、xの2乗の部分(x**2)を、3乗にしてみるとか。

5.Google検索して使い方を調べるなどして、習得してください。

例えば、「np.arangeってなんだろう?」と思ったら、「np.arange」とGoogle検索したり、「matplotlib.pyplotってなんだろう?」と思ったら、「matplotlib.pyplot」とGoogleで検索すると、誰かが教えてくれます。

だけだと、さすがに怒られると思いますので、素晴らしい教材を紹介します。ちゃんと学びたい方はいかがお薦めです。

東京大学「Pythonプログラミング入門」の授業ページ

ついでながら、Python公式ページにも使い方が日本語で優しく書いてあります。

終わりです。お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?