見出し画像

Pythonの使い方(インストール無し)

「Pythonを使ったことない!」という人のための簡単な説明です。
これにより、とにかく実行して感覚さえつかめば、あとは調べればOKと思いますので、「実行するまで」を説明します。Pythonを自分のパソコンにインストールする必要はなく、Google colabというオンラインツールを使います。


1.まずはGoogleアカウントにログインしてください。

2.次に、以下のリンクに行ってください。

https://colab.research.google.com/github/hosodakazufumi/note/blob/main/ipynb/lesson_00.ipynb

3.とにかく「shit + Enter」を押してみてください。

「shit + Enter」を押すたびに、上から実行していきます。最初は警告がでますが、ご覧のとおり怪しいプログラムは一切含まれていませんので、「このまま実行」してください。また、最初の実行だけは時間がかかりますが、その後は早いですので、最初だけ我慢してください。

4.中のプログラムを適当にいじって、感覚をつかんでください。

例えば、xの2乗の部分(x**2)を、3乗にしてみるとか。

5.Google検索やChatGPTに聞くなどして習得してください。

例えば、「np.arangeってなんだろう?」と思ったら、「np.arange」とGoogle検索したり、「matplotlib.pyplotってなんだろう?」と思ったら、「matplotlib.pyplot」とGoogleで検索すると、説明がみつかります。

また、ChatGPTに、「pythonでcsvファイルを読み込みたい」とか、もっと具体的に「20人の被験者それぞれに100次元の測定値がある20x100のnumpy行列xがあるとして、20人の違いを見るための箱ひげ図をかき、20人の平均値の違いを統計検定する、コードを教えてください」とか言うと、ちゃんと教えてくれます。このようにしてやりたいことを進めながら、コードを一行一行理解していくと、プログラミング能力も身についていくと思います。

6.どこかの時点で教材を一から勉強するといいかもです

上記のように「使いながら学ぶ」というのは、慣れたり身に着けるには効率が良いと思いますが、知らない穴があったり、基本を落としたりする可能性もあります。よって、少し慣れたら、教材で学ぶのも良いかもしれません。知っているところはスキップできますしね。

例えば、東京大学「Pythonプログラミング入門」の授業ページ

ついでながら、Python公式ページにも使い方が日本語で優しく書いてあります。

終わりです。お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?