見出し画像

自然からのインスピレーション

2019年夏、東京MID TOWNの虫展に行きました。

画像1

養老孟司さんや宮崎駿さんといった虫オタクの究極な世界観。(^^;)

目の前に繰り広げられる、たくさんの虫オブジェ。

画像3

画像4

巨大な虫の足のオブジェ、圧巻です!!

画像5


そして、起き上がる(れない!?)カブトムシのストーリー。

画像7

そう、自然界には「まっ平ら」は無いのです。。。

画像7

だからカブトムシはうちわの上で起き上がれない...(^^;)


なるほどー!

「人工物」 ≠ 「自然」

 とは、こういう事なのか!



その中でもっとも印象的だったのが、こちら!

ラオスの山奥に篭り、数千匹の蛾(ガ)と共に舞うブレイクダンサー。

画像6


ブレイクダンスを極めたい人は、誰を(何を)目標にする!?


マイケル・ジャクソン!?

画像9

ヘッドスピンのすごいダンサー!?

画像8



いやいや、人(誰か)をマネして目標にするという事は、

それ以上のクリエイティビティを産まないのでは無いか?という疑問に

ブチ当たりました。


何故なら、人を介した時点で、それはNETURE(自然)ではなく、

人工の産物だから。。。


大自然(ここでいう数千匹の蛾(^^;) )を目の当たりにして、
自身の内側から、フツフツと沸き起こる衝動。

それに身を任せて、舞う、踊る、Dancing...これこそが、

Inspiration であり、

Creativity なんだろうと思いました。

画像10


激しく人のココロを動かすダンスは、大自然から産み出される!



何かを新しい発想を産み出す力は、自然(NATURE)から授かるのが良さそうです。


ビジョン・クエストへ続く。。。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?