見出し画像

大量のメッセージで孤独は埋まらない

毎日スマホに届く大量のメッセージに圧倒されてしまう。
出生ホロスコープの双子座に太陽や水星、または東の地平線がかかっている人なら
そんなのは日常の中で簡単にさばいていけるものかもしれない。

私は双子座には何も天体がないから、頭の回転が速くないのだと
星を言い訳に使いたくなってしまう
水星は山羊座にあるから計画性はあるのかというと
これも苦手なんだな。

これはホロスコープを読んでも自分に当てはまらないのではなく、
本来はそのように生まれたが、
いろいろ人生の中で理不尽な経験もあって、
本来得意なところを全然伸ばせなかったんだ
という風に解釈することができる。

それにしても
一つの情報を大量に一人一人に届けられるようになった
かつてない時代。
もしも、毎日のメールやLINEやSNSのDMが
紙に印刷されて家や職場のポストに入っていたとしたら、
毎日ポストは爆発しているだろう。

パソコンもスマホもない時代は
自分に届くものは、限りなくパーソナルなものだった。

私個人に充てられたメッセージだけを受け取ればよかったので
今のように情報を受け取るか、受け取らないか、
精査するための
エネルギーを使わなくても良かった。

今は自分のパソコンやスマホの中に
沢山のポストがあって、放っておくと
次々に一斉送信された情報があっという間に貯まっていくのだ。
それは、登録を許した私の自業自得と言えばそうなのだ。

たくさんのメッセージの中には、有益なものや、
考え抜かれたもの、届ける人の思いが沢山詰まっているものがある。

だけど、その中に自分の気持ちを満たしてくれるものが
なぜかない。

自分がどんなに尊敬している相手の
メッセージであっても
知識としての情報に留まってしまう

その原因はわかっている
自分が孤独であり、孤立しているからだ。

その問題に気づかずに、
自分だけに届けられるメッセージがないと
嘆いても仕方がないのだ。

自分の孤独を救ってくれるメッセージは待っていても来ない。
自分から一人一人にメッセージを送ってみることしかない。
家族でも、友人でも、
顔を互いに知っている人には、
案外連絡をしていなかったりするものだ。

寂しさを抱えている人ほど、自分から動くことができなくなっている。

私はそういう人にこそ、一人一人に、メッセージを送り、
孤独をなくしていきたい。

そんな思いがベースにあって、
50人以上に星読み動画レターを作り送ってきたのかも
しれない。

まだ、年内に数人は動画レターを送れるので、
来年に向けて、行動の糧にしたい人はLINE登録から申込できます!

https://lin.ee/tPsI5nM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?