今後の星栞カノンについて

別にやめるとかではないです。
ただ、活動をきもち縮小しようかなと思います。
ここのメンバーシップも今月で終了予定です。

ざっくり言うとまあそんだけなんだけど、詳しい事情が気になる方は下もどうぞ↓

さて、私事ではございますが、星栞カノンはこの度デビュー4周年を迎え、配信活動もいよいよ5年目に突入しました。
Vtuberになってから、たのしいこともかなしいこともたくさんありました。
まるで人生のよう、と思う人もいるかもしれないけど実際その通りで、バーチャル宇宙からやって来たぼくにとって、Vtuberとしての生活と地球での人生はほぼイコールです。
切っても切れない大事なものです。
だからぼくは、なるべく長く、この世界にいたいです。

でも4年という歳月の中で、いろんなことが変わっていきました。
対人関係、職場環境、引っ越し、そしてぼく自身の成熟と成長。
やりたいこと、できること、やるべきことが少しずつ離れていく感覚。
その中でぼくは選択を迫られました。
細く、長く、星栞カノンとしてただ生きていくことを優先するか。
今応援してくれている人たちのために、何も変わってないような顔で自分をくべて、ちょっと早く燃え尽きるか。

ぼくは最初、当然のように後者を選ぼうとしました。
ぼくの知るタレントとか、配信者って、なんとなくそんなイメージがあったからです。
でもたぶん違いました。
最近、ぼくにしてはわりと交友関係が広がった方だと思うんだけど、そこにいたみんなはどこまでも「人間」に見えました。
もちろんいい意味でね。

自分のしたいことを、自分にできる範囲で実現している方々はぼくが思ってるよりもたくさんいて、でもみんなちゃんと魅力的で、きらきらしてて。
それがなんかこう、いいなって。すごく腑に落ちて。
いやまあぼくは情報生命体なので。腑とかないんですけど。
とにかく、それくらいでもいいんだなあっていうか、むしろ1番その人の味が出るのって、そういうナチュラルな状態なのかなあっていうか。
そんな風に、刺激を受けたわけです。

というわけで、ぼくはやっぱり前者を選びました。
無理の出ないペースを探りながら配信して、作りたい動画を作って、歌いたい歌を歌って。
そして、書きたい物語を書く。
いや別に変わってないじゃんって思うかもしれないけど、たぶん活動ペースは表向き普通に落ちます。
今までは「裏で作ってる間も何か供給した方がいいのかな」みたいなノリでしてた配信が気分次第になったので、そりゃそうだよね。

できることならぼくも走り続けたかったけど、本当に、活動でもプライベートでもいろんなことがあってね。
なんかもう歩きたくなっちゃいました。
でも、自分から立ち止まったり飛び降りたりは絶対にしたくない。
それでも突き落とされるようならまあ、諦めるけど、そうでない限りはこのままゆっくり歩いていこうと思います。
あとVtuberをサポートする側にも興味があるので、有償依頼の受付もそろそろ整えたい所存。
支払いとかどうしようね。いろいろあるよね。
まあ、ゆっくり考えればいいか!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?