見出し画像

前髪がほしい

去年、悪性リンパ腫が見つかり、11月末から今年の一月上旬まで抗がん剤治療を受けた。

抗がん剤の副作用のひとつ、脱毛。

治療をして3週間経ったころ、一気に身体中の毛が抜けた。
一気すぎて結構びびった。

産毛も抜けて、お肌がツルツルなのは嬉しいが、頭もツルツル。
いわゆる毛を刈っただけの地は薄いグレーなおしゃれ坊主とは違って、地肌がピカピカ光った病的な坊主。
長い帽子生活に突入。

開き直るしかないレベル。
家では笑いに昇華されていた。
(我が子にハゲと呼ばれていた!)

それでも、抗がん剤治療が終わり1ヶ月経ったころ、ふわっとした産毛が生えてきた。

2ヶ月目には地肌が灰色になり、病的な坊主は卒業。

3ヶ月目には頭全体がふんわり真っ黒に。

今、4ヶ月経ったところ。
毛の長さは5センチくらいある。
頭は毛でびっしり埋まってて、一見ベリーショートの人みたいなんだけど、残念なことに前髪がいない。
それ故、印象は坊主の人。
上の方はフサフサなのに。

前髪大事。

バズカットっていうおしゃれだよって言いたいところですが、田舎の人目が気になる小心者。

そろそろ帽子生活は暑いんだよなぁ。

そして最近気がついた。放射線当てた右の襟足だけ毛が生えてないことを。

ここだけ一生ハゲなんかもしれん。

一度全部がツルツルになった身としては襟足だけのハゲは軽症という謎感覚。

先生、放射線でハゲるって説明なかったよー!


記事をお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは本の購入など知を満たすことに使います!