見出し画像

2021.01.24

同僚がコロナに感染したらしい。
感染したと言ってもPCR検査ではなく抗原検査の結果らしい。しかし陽性は陽性であるし対策はしなければ。

急遽、今日の仕事は在宅勤務にされた。僕は家が好きだから思わぬ幸福だった。僕の職場は昨今の在宅ワークの波に乗ろうとサーフボードだけは用意したが誰も乗り方を習得できずそのまま飲まれてしまった。

幸い仕事という仕事を残していなかった僕は果たしてこの期間をどううまく乗り切るかだけが頭を巡った。職場から課されたことはPCR検査のみ。まず朝一番から検査が受けられる施設を贅沢に自転車で回ろう。

平日に好きな服を着て音楽を聴きながらのんびり自転車を漕ぐ。こんなにも贅沢な時間を過ごしてもいいものか。宇多田ヒカルの新譜もいい。なんて月曜日だ。

足と電話を使い無事検査を受けられる所を発見し夕方に予約をとった。その間に後輩に用事ごとを頼もうと職場の最寄り駅に向かう。職場から歩いて少々距離があるが嫌な顔0,5ぐらいで引き受けてくれた。

PCR検査を受けに地元に戻る。実施場所はなんてことのない薬局の駐車スペースだった。職員は3名。ひっきりなしに来る感染不安人に丁寧に対応してくれている。頭が下がります。ほんとに。

書類3枚に記入しながら検査方法の説明を聞く。
僕はせっかちだから唾液を採取するタイプの検査と分かった瞬間から説明の途中に関わらず唾液の準備をせっせと始めていた。検査始め!の合図に瞬時に反応して容器に唾液を投入した。受験生並みに早かったと思う。

努力の甲斐もあり検査自体は15分程度で終了し帰路に着いた。やり方を間違えていないか見直しの時間もしっかりとれた。受験生よろしく。

部屋に戻りさぁ何をしたもんかと手ぐすねしていた。分厚めのハムくらいに残った本を読み切ってしまうか、曲を作るか、資格の勉強をするか、はたまた転職活動を進めるか。

人間存分に時間を与えられると贅沢に使ってしまう。僕だってなんの変哲もない人間なんだな。ギターを触りながらyoutubeを見ているとあっという間に19時になっていた。就業時間も過ぎてる。残業してしまっていた。

少し自分にがっかりしている間に、同僚のPCR検査の結果が陰性であると連絡が入った。明日から通常通りの勤務に戻るとな。少しホッとしたような。いややっぱり家にいたいというがっかりの方が強いな。まぁ頑張ります。苦労してきます。

晩御飯を食べドラマを流し見風呂に入りノンアルコールビールを飲み歯を磨き今、日記を書いております。土曜日の日記は今のPCになってから初めて書いたんですがすげぇ見にくいですね。善処します。 

こんなもんです日記って。毎日書きたい自分と思考止めて同じyoutubeを見たい自分が毎日武闘会です。

今日はこの辺で。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?