見出し画像

【全文無料】【シティ全勝優勝】マッドパーティ

1.初めに

初めましての人は初めまして!2回目以降の人はこんにちは!なばばです!
今回はシティに持って行って、全勝優勝したマッドパーティの紹介をしたいと思います。流行りのチラチーノ型じゃなくシステムポケモンで回す理由などもしっかりある為、是非読んでください!

2.デッキ選択と環境考察

今回の環境考察はシティと言う事もありTier1とTier2に対して不利を取らないデッキでTier3などの対面は切っても良いと言う考えで行こうと思っていました。
その中で自分がTier1と考えていたデッキが悪MMと連撃ウーラオス、Tier2に三神ザシアンとムゲンダイナと言う風に考えていました。
ただシティリーグと言う事もあり、環境が変わりやすかったですがこのTier1と2に含まれるデッキは数はあまり変わらないと言う思考の元デッキを作ろうとしました。

そして今回の弾でミカルゲが発表されてから環境に属していないマッドパーティで行きました。

この選択の理由としては、マッドパーティが環境のデッキに苦手がなくミカルゲを採用しているデッキが少なかったと言う点で環境の立ち位置的にかなり良い位置にいたと言うのがあります。


3.デッキ構築と採用候補

こちらがシティリーグに持って行ったレシピです。

デッキコード:2yMMpE-zwdgAJ-yyyppy


流行りのチラチーノ型を使わなかった理由は次の項目で書かさせて貰います。

ボールの数を、
クイボ4、レベボ3、スーパー3にしている理由としてはこの数が1番事故率が少なく最終盤でボールだけしか山札に残らなく〘ティーブレイク〙の効果を下げずに使えると言う点でこの枚数にしています。

サカキの追放は古いと思われがちですが、今回のTier1に悪MMが多くなりメガヤミラミ&バンギラスのグリードクラッシュでデデンネGXやオドリドリGXが負け筋になると言う点で採用してみました。三神ザシアンに対しては打つタイミングがないのですが、それ以外にはゲームのペース的に1回は打つ余裕があるのであまり抜くのはオススメしません。


オドリドリGX

シティの前日までは入っていたのですが、初手にデデンネが欲しい時が多かったので抜きました。詰めに強くなるにはオドリドリなので、一概に無しではないです。


レベルボールの4枚目

レベルボールの4枚目と言うのはあると序盤と中盤に活躍するカードですが、終盤では余ってしまいがちでボスの司令やグレートキャッチャーを引けない事が多いので採用を見送りました。クラッシュハンマーを抜いてこの枠にしても良いかと思います。

クラッシュハンマーの4枚目

これを入れると三神ザシアンに対する勝率が少し上がります。ただクラッシュハンマーに頼らなくても勝てる構築に寄せているので無理に入れる必要性がないと判断し抜きました。


ボスの司令の3枚目

ここは最終日まで悩んでいました。今回のシティでは前日にゲンミミウーラオスや連撃ウーラオスが結果を残しており、無人発電所入の構築が多いと思い、ボスを外してマーシャドーを入れました。ちなみに私はフラダリよりサカキ派です。



4.チラチーノ型との差別化

チラチーノ型はちょうどシティの2週間前に作っていました。ですが、三神ザシアン相手にジャンケンを勝って先行を取らないと勝てないと言うのがネックだったのと、後攻を取らされた時に相手に大きなダメージを与えれないのでVMAX環境では使用するのはリスキーだと考えてこの形にしました。


5.当日のマッチアップ

予選

1回戦 三神ザシアン 後攻 ⭕
後1でバトル場に居た三神に、マッドパーティ160を与えてオルターの返しに気絶させ、そのままゲームテンポを掴んで勝利。

2回戦 マルヤクデ 先行 ⭕
マルヤクデが後攻を取ってくる形。デデンネGXが後1に取られなかったのでサイドプランが優勢に進み勝ち。

3回戦 悪MM 後攻 ⭕
エネを上手く割続けてメガヤミラミ&バンギラスの〘グリードクラッシュ〙を交わし続けて勝ち。途中でミュウを出すタイミングも良かった。

4回戦 不戦勝 ⭕
対戦相手が集合時間を間違えて、マクドナルドでスマホを充電しながらチーズバーガーとマックフルーリーとアイスコーヒーを飲みながらまったりしていた為なぜか不戦勝で、なぜか全勝で決勝トナメに進出を決める。
ジャッジの人がラーメンに並んで食べてると予想していたがそれは外れていた。


決勝トーナメント

1回戦 三神ザシアン 後攻 ⭕
マリガンを2回引いたのですが、先1でクチートGXの特性を使われマッドパーティのデデンネが2体盤面に並ばされる。ここでかなり負けよりだったが終盤にサイドを取ったらサカキの追放を入手し、デデンネ2体を追放して前の三神を280だして飛ばしてサイドを取りきって勝ち。正直負けたと思ってた()

準決勝 草MM 後攻 ⭕
序盤にミュウをたてる事に成功するも、マッドパーティのデデンネにジェットパンチを当てられ、ボスを引かれるとビーストゲーム追加効果ありで打たれ負けると言う盤面だったが、相手がボスを引けずに勝ち。ミュウの使い方が上手いと自分でも感じた試合。

決勝戦 チラチーノ型マッドパーティ 先行 ⭕
予選4回戦の不戦勝の人とのまさかの再戦(笑)。このマッチは基本的にこちら側がシステムで動くので不利寄りだと考えていますが、相手が後攻でダメージを出せない特性を活かしてデデンネGXを盾にしながら、エネを割り切って降参での勝利。


6.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は予想していた環境通りで、練習通りのプランを押し付ける事ができたと言うのもあって優勝できました。
今回は1枚1枚カードの紹介をしていないので、ご不明な点がございましたら、TwitterのDMで対応させていただきます。
Twitter( @hosi9391 )

また、何か思い出したことや質問などがあった場合は追記していこうと思っています。
ここまでありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?