見出し画像

【全文無料】血迷いのセキタンザン

1.初めに

初めましての方は初めまして!2回目以降の人はこんにちは!なばばです。
シティリーグ アディショナルシーズンにマッドパーティで全勝優勝を果たしたのですが、実は3日前に血迷ってセキタンザンを持って行こうとしていました(笑)
友人に止められなかったら環境に何も勝てないセキタンザンで突っ込んで行く所だったので危なかったです。


2.デッキレシピ

こちらがデッキレシピとなります。


最初はエルフーンが入らない形で回していたのですが、それだとドラパルトと同様に安定感に不安がありました。
そこで見つけた結論がエルフーンの〘でたとこサーチ〙です。
〘じならし〙を失ったセキタンザンはスマホロトムなどの不安定な要素が多く、運にも頼らないといけないのでかなり難しいと思っていましたが、このエルフーンは逃げ0で尚且つ〘さるぢえ〙と合わせる事で〘じならし〙紛いの事ができるのが強みでした。

ただ、マッドパーティのnoteに書いたTier表だと勝てるデッキが少なすぎたので今はシティに持って行かなくて良かったなと思っています。


3.採用候補

ガラルネギガナイトV

このカードのメリットはガラルサンダーVよりも安定した動きと、200と言う高打点と言うのがメリットです。しかし、盤面にエネルギーが3枚以上ないと使えないと言うのと、今の環境で210と言うHPはストーン闘をつけてしっかり補正しても一撃で倒されてしまうと言うリスクがあります。なので今回は扱いやすいガラルサンダーVを採用しました。


しんかのおこう

このカードの強みと言うのが1-1交換で進化ポケモンを持ってこれると言う点です。ただボール系統にこのカードを採用してしまうと、ポケモン通信やレベルボールの枠を削らないといけなくなるので今回は没に。安定感が欲しい人は是非入れてください。


げんきのハチマキ

最後まで採用に悩んだカードですが、最終盤面でキョダイガンセキしか打たなくなると格闘道場以外でタッグチームを一撃で倒すと言うのができなくなるので今回は見送り。
あと一点が序盤などに欲しいのと混沌のうねりが流行る環境になったら強いかなと思っています。

ムキムキパッド

個人的にHPを上げる必要性が今の環境に感じられなかったので今の環境だと採用はしていませんでした。


フヨウ

元はジュナイパー対策で採用していたのですが、弱点と言うのもありあまり意味が感じられなかったので採用を見送りました。ウィークガードエネルギーを採用しているならありかもですね。


無人発電所

相手を妨害することができるカード。ただ格闘道場を優先して入れたかったので今回は無しに。



4.最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
環境的にはあまり強いとは言えないですが、セキタンザン好きの人は是非握ってみてください。
質問などがあればTwitterのDMにて対応させていただきます。
Twitter(@hosi9391)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?