見出し画像

【全文無料】【使用感抜群!】オコリザルデッキ

■初めに

初めましての人は初めまして、2回目以降の人はこんにちは「なばば」です。大阪梅田等でポケカをしています。
今回は環境予想などはせず、自分が使ってみたいと思ったデッキを作ろうと考えた結果なので環境予想などは致しません‪(笑)
おまけ等に少し書こうととは思っています。


■採用カード


ポケモン(19)

オコリザル-マンキー 4-4
このデッキのメインです。常に高い打点を出すことができ、一撃エネルギーをつけてタッグチームのポケモンを一撃で倒す事もできます。

ヘルガー-デルビル 2-2
一撃エネルギーを山札からオコリザルにつけて1ターン起動を狙えたり、自身に一撃エネルギーをつけてダメカンをコントロールできたりと器用なポケモン。マスタード一撃の型もあったり盤面に一体だけ入れば良いのでこの枚数。

ミカルゲ 3
このデッキのサブアタッカーでもあり、オコリザルの打点を上げてくれる便利なカード。たねポケモンで1エネで技が打てるのでオコリザルがどうしても立たない時などの時間稼ぎもしてくれる。オコリザルで取り切れなかったポケモンを倒してくれたりもする器用なポケモン。

ルージュラ 2
オコリザルにヘルガーの特性で一撃エネルギーを着けた時に発生するダメカンを動かしてくれたり、ミカルゲの特性で乗るダメカンを動かしてオコリザルの打点を上げたりできるポケモン。サイド落ちすると負ける対戦が多かったので2枚の採用。

ミュウ 2
連撃ウーラオスが相手の時に絶対にベンチに置いておきたいポケモン。最初は1枚だけだったが、サイド落ちした時に連撃ウーラオスに勝てないのと、ふつうのつりざおが最後まで引けず苦い思いをした事があるので2枚採用。


グッズ (17)

クイックボール 4
当たり前の4枚採用だが、このデッキではマスタード一撃の型で手札管理する時にも使えるのでしっかりと考えて使わなければならない。

レベルボール 2
序盤にたねポケモンを展開したいデッキなので採用。進化ポケモン以外はこのカードで持ってこれるので普通のデッキよりも扱いやすい(と思っている)。

ポケモン通信 2
最初は3枚だったのですが、手札が少なくなりやすいデッキである事からそこまで数入らないと判断し抜きました。ただマスタード一撃の型を使いたい時に好きなポケモンを持って来つつ、手札管理ができると言うプラスの点の方が多かった為2枚はそのままにしておきました。

しんかのおこう 1
ポケモン通信の1枚がこのカードになりました。山札から1-1交換でカードを持ってこれる強みに目を奪われました。

活力の壺 2
試合中に1回は絶対に使うカードなのと、山札を序盤から掘っていくデッキなので2枚の採用。個人的にはここを3枚にして一撃エネルギーをトラッシュに送るリスクを少なくするのも有りだなと思っています。

ポケモン入れ替え 2
あまり入れ替えを使わないデッキなので必要最低限あれば良いと思い2枚だけの採用。

あなぬけのひも 1
オコリザルで取り切れなかったポケモンを強引に取りにいったり、相手のポケモンを縛るのに使えたりと救済措置的な役割を担ってくれるカードです。

回収ネット 1
ルージュラの特性を1ターンに2回使いたい時があるので1枚のみ採用。あまり数があっても消費に困ってしまったり、ダメカンが乗ったポケモンを回収する羽目になりオコリザルの打点が下がる可能性があるので多投はオススメしません。

ふつうのつりざお 1
トラッシュに送ったポケモンを山札に戻せる便利なカード、このカードで勝ち負けが決まる試合もあったので2枚の方が安定感があるのかもしれない…笑

ふうせん 1
場に残ってくれるポケモンいれかえ、逃げる為にエネルギーをトラッシュしたくない時などに使えるので凄く便利です。


サポート (12)

博士の研究 4
山札を掘って行きたいデッキなので、4枚採用。7枚山札を引くって言うテキストが強いのと、基本的に手札が少なくなりやすいので、このデッキではよく博士の研究で言われているリスクが少なくなる所も利点です。

シバ 3
最初は2枚だったが、欲しい時に来なかった為3枚の採用。4枚採用は考えたが、ポケモンが倒されないと効果が発揮されない為見送りました。このデッキが非GX、Vで構成されてる事も中盤以降は安定して7枚引ける強いカード。

マスタード一撃の型 3
手札が少なくなりやすいと言う一件デメリットに思える所をメリットに変えてくれる最強のカード。オコリザルやヘルガーを進化させずにそのまま場に出して更に5枚も山札から引けるのは凄く強いです。成功率も結構高いのと、不必要な場合はあくの塔でトラッシュしながら2枚引くと言う動きもできるので邪魔になりにくいです。ただ5枚しか引けないカードなので事故率は35%くらいはありますが仕方ないです。

ボスの司令 2
序盤や中盤は優先度が低いのであまり使わず、終盤の詰めで使う事がこのデッキだと多かったです。ただ試合中に絶対1回は使うので山札の確認はしっかりしてください。


スタジアム (4)

あくの塔 4
今必要ない一撃のカードを切りながら山札から2枚引くことができるチートカード、絶対貼りたいと言う強い意志があるので4枚採用しました。普通のスタジアムと違ってかさばったらそれを捨てながら2枚引く事もできるので戦術の幅が広がります。


エネルギー (8)

一撃エネルギー 4
オコリザルの打点を上げる為のカード、ダメカンも置けるので凄く便利で強いので4枚採用。

オーロラエネルギー 4
ミカルゲをアタッカーにする為に採用、オコリザルにも着けたりするので手張りする前はしっかり考えましょう。


■選択札

リセットスタンプ
正直に言うとめちゃくちゃ採用したいカードです。ただ枠が今の所見当たらないので頑張って探してます…このカード1枚で相手の動きを制限させる事ができるのが凄く賢いカードだと思います。


ツールスクラッパー
このカードも採用したいです笑 タッグチームのポケモンが大きなお守りを着けたりすると、オコリザルで一撃で倒す事が出来ないのでサイドプランが崩れたりします。ですが、リセットスタンプよりかは優先度が低いので不採用でも全然大丈夫だとは思います。



■不採用カード

くろおび
最初は入れていたのですが、別にくろおびが無いと困ると言う盤面になった事がないので採用はしていません。あれば多少は強いと思いますがそれよりも優先度が高いカードが多いかったので不採用にしています。


マリィ
このカードも最初は入っていたのですが、マリィで相手のハンドに干渉する事は出来たのですが、こちらの事故率が圧倒的に高かったのでマリィ耐性があるデッキなら押し切られる事も多々あったので不採用に。



■最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!
何かこのデッキに関して質問などありましたらTwitterのDMの方で受け付けています!

Twitter( @hosi9391 )


■おまけ

2月5日時点での俺的環境デッキをテキトーに挙げて行きたいと思います。

1.一撃ウーラオス

2.連撃ウーラオス

3.三神ザシアン

4.連撃ドラパルド

5.ビクティニVMAX

6.ムゲンダイナVMAX

ですかね…
この中のデッキを1個くらい切るのは仕方ないとは思いますけど、ある程度は勝てるようにしてないと正直環境的には厳しいと思っています。

ちなみにこのオコリザルは三神ザシアンと連撃ドラパルドに勝てないので環境的にはダメなデッキだと個人的には思っています。ただ楽しいので皆さん握ってみてください笑

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?