見出し画像

鉄道マニアのジャンル紹介〜乗り鉄編〜

皆さんは鉄道マニアと聞くと何をイメージしますでしょうか?
鉄道マニアにはジャンルがあると言われています。
それを○○鉄と○○の中に好きなジャンルが入る形と、鉄道マニア業界では呼ばれています。
例えば乗り鉄や撮り鉄とかが有名ですね。
この記事では○○鉄にはどんなジャンルがあるのかをジャンル毎で詳しく紹介します。
今回は最も有名な乗り鉄です。では行きましょう

乗り鉄とは

○○鉄の中でも最も有名な内の1つが乗り鉄です。
簡単に説明をすると、電車に乗るのが好きな鉄道マニアが乗り鉄です。
私も乗り鉄の1人で、電車に乗っている時が人生で最も幸せな時間です。(満員電車は除く)
乗り鉄の中でも楽しみ方が異なることがあります。
乗り鉄が電車に乗っている時にどこに興奮するポイントがあるのかをこれから紹介させていただきます。

鉄道同士の並走バトル

特に都市部では並走バトルが見られる場所が多いです。
並走バトルで有名なのは阪急梅田から十三の優等列車3線同時発車ですね。
京都線・宝塚線・神戸線が10分毎に同時に発車をして十三まで並走バトルが繰り広げられます。
ここで興奮するポイントとしては心の中で勝手にレースを始めます。
もちろん運転士の方は時刻表通りに運転する使命がありますから、並走している電車に負けないぞ!と言ってスピードを上げることはありません。
ただ自分の乗っている電車が絶対に勝ちたいという衝動に駆られます。

ここで1つあるあるなのが自分の乗っている電車が負けるということですね。
もちろん種別が異なれば(例えば特急と各駅停車)優等列車が勝ちます。
ただ、同じ種別の場合に対戦相手の電車に負けることが多く、
悔しいー!という思いをしたのであれば、あなたはもう鉄道マニアの人生に1歩踏み出しています。

有料座席に乗って優越感に浸る

普段から通勤・通学等で鉄道を利用している方はもしかしたら鉄道のイメージが地獄の時間と思っている方はいらっしゃるのではないのでしょうか。
気持ちはわかります。
冒頭でもチラッと伝えましたが、乗り鉄の私でも満員電車は極めて苦痛の時間です。
そんな方におすすめしたいのが有料座席に乗って優越感に浸ることを是非体験していただきたいです。

乗車券にプラスの料金が必要になりますが、満員電車にこれから乗る人たちがホームで溢れているところを有料座席で快適に移動しながら眺めるのは優越感に浸りまくれます。
私が特に優越感に浸ったのは、寝台特急でベッドで寝転びながら、首都圏の各駅で黒い服を着た人たちでホームが人で溢れているのを通過する体験は最高でしたね。

是非1度体験してみてください。
都市圏では普通電車に一部有料座席を設けている鉄道会社が増えているので、安価に体験できます。
そこで興奮した方はおめでとうございます。
乗り鉄への第一歩を踏み出したということで共に鉄道業界を盛り上げていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?