見出し画像

東海道新幹線の車内チャイムが20年ぶりに変わりました!

東海道新幹線の車内チャイムが変わったことはご存知でしょうか?
始発駅を発車する時と終点に到着する時の車内チャイムとしてアナウンスの前に流れていた車内チャイムはTOKIOのAmbitious Japanでしたね。

かつて走っていたこの記事のサムネイルにもなっている700系の先頭車両の側面にも「Ambitious Japan」と書かれていました。
今ではAmbitious Japanとハッピーセットとなっていた700系も引退し、N700系で統一されたので、車内チャイムも一新しようとなってのでしょうかね。

20年前にこのAmbitious Japanが東海道新幹線のテーマソングになった時の私の意見としては「俺の大好きな東海道新幹線のテーマソングがジャニーズが歌っている曲になるのはふざけるな」と思っていました。
今は思っていませんよ?
今となってはAmbitious Japanが車内で流れてもなんの違和感もありません。
むしろカラオケで熱唱するくらい大好きです。
おそらく鉄道マニアの中で、Ambitious JapanからTOKIOを知った方は多いと思います。
普通逆なんですけどね。
TOKIOを知ってて、Ambitious Japanを知るという順番だとは思うんですけど。
鉄道マニアっておもしろいですね。

新車内チャイム「会いにいこう」


そして気になる新しい車内チャイムは「会いにいこう」です。
私はこの曲を知りません。
20年前もAmbitious Japanが車内チャイムになった時は不自然に感じていたように、新しい車内チャイムもしっくり来る日が来るのでしょう。
人間って慣れますから。
是非始発駅から東海道新幹線に乗られる方は、発車後の車内チャイムにアンテナを貼ってみてはいかがでしょうか。
皆さんの旅の楽しみの1つとなっていただければ嬉しいです。

他にも鉄道に関する記事をマガジンでまとめておりますので、
下記のリンクからご覧いただけますと幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?