見出し画像

【幸せになりたい】②


前回、「幸せって感情だ」って書いた続き。


「あなたにとって、幸せってなんですか?」って問いかけられて。

私、心臓動いてる、呼吸してる、生きてる。

だから、どんな感情も感じられる。

生きてるって、すごい。

って思った。


これ、実は、私の大好きな人が、4年前に教えてくれたことだった、って後から気づいた。

だけど、その頃の私は、「たしかに、人間って高機能だなー」って思ってた(笑)

人間くらい高機能なものを人工的に作ろうと思ったら、いくらかかるんだろう?
そう考えたら、生きてるだけで、丸儲けだよね。

そんなことを考えたような気がする。我ながら、ひどい思考(笑)


だって、私は、ずっと。
「生きるって、なんの罰ゲームなんだろ?」って思ってたから。

これまた、本当に、ひどいけど。


生きることは、罰ゲームだ、って思ってた子どもが。

大人になって。

なんとか、苦しまずに生きたい、とジタバタして。


今やっと、あの時教えてもらった言葉の意味をかみしめてる。


そんなふうに。

今、私が、星をとおして、お伝えする言葉も。

もしかしたら、時間がかかるかもしれないけど。

届くといいな、って思ってる。


「あなたにとって、幸せってなんですか?」


その問いかけの意味は。

自分の幸せってなにかを考えることで、日常の中にある、自分の幸せに気づけることなんだろうな。


私、心臓動いて、呼吸して、生きてる。

だから幸せ、と思える日がきてよかった。


《募集中》

宇宙を知り自分を知る~ホロスコープセミナー

ホロスコープをとおして自分を知ることに向き合う時間。

風の時代に、必要な人へと、とどきますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?