見出し画像

【神の指 ヨッド(ヨード)の基本と恩恵】高い知性と並はずれた才能、そしてコントロール不能な宿命?【4つの解決策】

画像1

【西洋/インド占星術のセッション】


西洋占星術+インド占星術の両観点から、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」

を心がけ通話セッションしています。

ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓

【太陽獲得のための鑑定🌞(チャット鑑定)

世界中の言語から調べた占星術の情報、そして心理学アプローチによる鑑定をさせていただきます。

鑑定依頼はこちらから↓

こちらでは自身の20年の虐待経験を描いた漫画を公開しています↓




昨日は【あなたはある?億万長者の度数💰】という翻訳情報についてシェアしました。


なかなか珍しい情報で、僕も興味深く考察しました。

個人的にも自身のネイタルにその度数が6室と8室にあって、やはりオカルト的なことに関しての物書きが相性良いのかもしれません。


記事は途中からは有料で、水星の資産としての価値や、ハウスの活かし方についても個人的見解を書かせていただきました。

【あなたはある?億万長者の度数💰】蠍座、双子座、蟹座は特に注目【そして今の時代は水星がお金になる?】↓


そして今回はヨッド(ヨード)についての翻訳情報をシェアしたいと思います。

ヨッドはこちらの複合アスペクトのことですね⬇️

https://www.istockphoto.com/jp/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/%E6%98%9F%E3%81%AE%E6%98%9F%E3%81%A8%E6%83%91%E6%98%9F%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%81%AE%E5%86%86%E5%8D%A0%E6%98%9F%E8%A1%93%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95-gm1364762515-435861400?phrase=%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97



150度二つと60度で形成される複合アスペクト。


神の手とか神の指なんてよく書かれてますね。場合によっては天才のアスペクトと呼ばれることも。

今回はこちらのアスペクトについて見つけた情報をシェアしますね。

⬇️


◎ヨッド(ヨード)


誰もが良い人生を送り、健全な人間関係を築きたいと願っています。
しかし人生には障害がつきもので、交際が常に完璧とは限りません。問題や課題は出てくるものです。

あなたはどのようにそれらに取り組むことができるのか?
「ヨッド」と呼ばれるものが、何らかの光を放つことができるかもしれません。


・ヨッドとは?
魔女の帽子のような細長い三角形のアスペクトです。
古典的な占星術のヨッドは"神の指 "として知られています。

ヨッドとは、2つの底辺の惑星が60度離れており、それぞれの惑星が頂点の惑星から150度の角度で離れていることで定義される(150度の角度を「インコンジャンクト」または「クインカンクス」と呼んでいる)。


ほとんどの占星術師は、あなたの出生図にヨッドがある場合、それは非常に大きな問題であると言います。
ヨッドは人生における特別な使命や運命を示すアスペクトパターンとしてあなたに誇大広告をしています。


カルマという視点に立つなら、ヨッドはあなたが過去世で学んできたテーマについてどれだけのことを学んできたのか、この世で試すテストのようなものなのです。

そのテーマが何であるか、あなたは正確には知らないかもしれません。

しかし、この世界は過去世の自分の積み重ねがどこまで到達したかを確認するために、自分で考案した試験のようなものです。

この試験に合格すれば、かなりの利益を得ることができるのです


人間関係にしろビジネスにしろ、上手くいったりいかなかったりします。
それはおそらくクインカンクスのエネルギーの影響です。

しかしヨッドはセクスタイルの影響で通常のクインカンクスよりも少し繋がりがあり、コミュニケーションなどを促進しチャンスをもたらしやすくなります。


ヨッドは人の人生に起こる出来事、事件、人間関係を、自分の意志ではなく、カルマ的な方法で作り出します。
これらの状況は基本的にチャンスとして訪れ、最終的には祝福または呪いとなることもあります。


ヨッドは才能や高い知性などのギフトを授けることもあれば、異常な状況をもたらしたり、人生の急転直下で浮き沈みが激しくなったりすることもあります。
これら全てのケースに言えるのは、その人は何が起こるかをあまりコントロールできず、それがネガティブであったりポジティブであったりすることです。

まるであなたの背後にある別の力があなたの人生をコントロールしているような気がするのです。

人が自分の並外れた才能に気づいたり、突然金持ちになったり、貧乏になったり、非常に珍しい状況に陥ったりするようなことが起こった場合、
ヨッドに関わるチャートの惑星、サイン、ハウス、またはトランジットが結果の性質を決定します。


例えばTスクエアは問題を提示するが、反対側のハウスや惑星に解決策を見出すよう教えてくれます。
しかしヨッドはただ押し付けるだけで、解決策が単純であることはほとんどない。

もしあなたの出生図にヨッドを見つけたら、それがあなたの人生や人間関係にとって何を意味するのか、4つの手がかりを紹介します。


1. 何かが邪魔をしている
ヨッドはあなたの人生における問題、課題、難問を表す神秘的なシンボルです。
2つのセクスタイルの惑星は、あなたが必要とする、またはやりたいことについて話していますが、頂点の惑星は邪魔をし続ける何かを反映する場合があります。


2. ジレンマを知ることで解決できる
もしあなたのヨッド三角形の底辺にある2つのセクスタイルの惑星の間にもう一つ惑星が位置すると、ブーメランのヨッドとなります。
「ブーメラン」の惑星はヨッドのジレンマを解決するために何をすべきかを記述しています。

もしシナストリーでどちらかのヨッドにブーメランとなる惑星が入った場合、ヨッドの問題は解決に向かうでしょう。


3. トランジット
トランジットの惑星があなたのヨッドの頂点を通過している時は、あなたのヨッドの問題が人生の中で前面に出てくる時期を反映しています。

4. 問題の原因がわかる
ヨッドの頂点の惑星を通過するアスペクトは、その問題がそもそもどうして生じたのかについて教えてくれています。


引用元↓

https://www.yourtango.com/experts/thethinking-otherwoman/what-a-yod-in-your-horoscope-chart-means-for-your-life-and-relationships-according-to-astrology



◎その他の特に価値ある情報(有料記事)↓

ゴールデンヨッドの意味と影響の解明】
海外でも情報の少ないこのクインタイル系統の複合アスペクトがもたらす影響とは?なんとヒトラーは2つもゴールデンヨッドを持っていた?最強の守護の力を秘めた「神の指=Yod」に迫る…!↓


【各10天体クインタイル-72度/バイクインタイル-144度の意味:完全版】守護や幸運を呼び込むアスペクト?「5分割アスペクト=五芒星」を意味するクインタイルのその本質的な影響とは…?【各天体:全42パターンの意味】↓


【10ハウスのルーラーの位置が示す、あなたに向いた働き方】あなたのMCのルーラーはどのハウスにある?2室なら親と同じ仕事?8室は緊急事態に遭遇しやすい?↓


【ハウス別:土星の規制】土星の規制が起こるその根本理由とは?土星のハウスのテーマは幼い頃に親から規制されていた…?そしてハウス別の救済策【1~6ハウス編】↓


【11ハウスの各天体が表すあなたのファン層】太陽から冥王星まで、11ハウスに入る各10天体が表すあなたのファン層とは?実際の鑑定経験から見えた11ハウスがあなたの周りに集めてくれる人々↓


【逆行惑星の基本と全8天体の意味】逆行惑星のテーマを乗り越えるにはハウスが重要?そして逆行惑星の才能を開花させるには外側との接触ではなく、自身の内側に見つけるしかない↓


【パート・オブ・フォーチュンの基本と解明】Pofでお金を稼ぐ方法、アスペクトの意味、そして才能と天職を探す方法↓


【あなたはある?億万長者の度数💰】蠍座、双子座、蟹座は特に注目【そして今の時代は水星がお金になる?】↓


【12ハウス別のお金の稼ぎ方💰=2室カスプルーラーで見る】1室なら自己アピール…2室なら物質的サービス等【シンプルかつ実用的】↓


リョウの占星術メルマガでは当ブログの有料記事を新しく公開する度に
抽選で5名様に無料プレゼントしています。
(登録者が増えればさらに当選枠を増やします)

メルマガでは他に講座や鑑定予約の受付再開など
リョウの最新情報をお届けしているので、ご興味ある方はこちらから簡単に登録できるのでどうぞ。


・お名前とアドレスを登録→届いたメールをクリック→登録完了です。

・解除もメール内のリンクをクリックするだけで簡単解除できます。


🔻🔻🔻

メルマガ登録はこちらをクリック




◎ここから個人的解釈と経験


このヨッドは150度(クインカンクス/インコンジャンクト)のアスペクトが表示される必要があるため、サイトによっては調べられない場合もあるかと思います。


こちらのサイトではオプションでマイナーアスペクトの表示をすれば調べられるのでぜひチェックしてみてくださいね⬇️


そしてこちらの記事ではクインカンクスも含め他のアスペクトについてまとめてあります⬇️

【クインカンクス-150度の基本とその意味】クインカンクスはなぜ統合が難しく、葛藤を強く生むアスペクトとされるのか?その意味を解説【別名インコンジャンクト】↓


【占星術の基本:7つの主要アスペクトまとめ】度数0-30-60-90-120-150-180【翻訳まとめと個人的冥王星アスペクトの解釈】↓


【マイナーアスペクト:8種類の基本と一覧】30-40-45-51-72-135-144-150度【葛藤、または才能を示す隠れたアスペクト】↓



さて、皆さんはこのヨッドはありますでしょうか。

小惑星も含めれば見つかる方もいるかもしれませんね。またはシナストリーにおいても。

本当は複合アスペクトも一度、ざっくりと基本をまとめてから個別に特集しようかと思ったのですが、ヨッドを今すぐ調べたかったので先にやってしまいました。

というのも、それは僕の配置の中で目立っていたからです。


僕の場合は2室の土星-海王星合と12室の冥王星が60度で頂点に7室の木星があります。

ちなみに直接的にアスペクトは無いものの、2室の場合は土星海王星に天王星が合になっていて、7室の場合は木星にライツが合です。

ですからこの説明で簡単に解釈するならトラサタ+土星を使って木星とかライツ的な社会進出をすることとなりそうです。


それでは気になる部分を一つ一つ解釈していきたいと思います。

まずこちらのカルマからの視点

カルマという視点に立つなら、ヨッドはあなたが過去世で学んできたテーマについてどれだけのことを学んできたのか、この世で試すテストのようなものなのです。そのテーマが何であるか、あなたは正確には知らないかもしれません。しかし、この世界は過去世の自分の積み重ねがどこまで到達したかを確認するために、自分で考案した試験のようなものです。この試験に合格すれば、かなりの利益を得ることができるのです。

カルマ…確かに親子のチャートには明らかに運命的なものを感じる配置もあります。


僕は生まれ変わりについては信じているので、そうした輪廻転生自体はあると思うのですが、

カルマって罪と共に語られることが多い印象なんですよね。


カルマ自体にはそうした意味は無いようですが⬇️

仏典などの日本語での解釈では「業」という意味合いで使われる。サンスクリット語は「行為」、または行為の結果として蓄積される「宿命」と訳される。カルマは「過去(世)での行為は、良い行為にせよ、悪い行為にせよ、いずれ必ず自分に返ってくる。」という因果応報の法則のことであり、インド占星術の土台であるヴェーダ哲学の根底に流れる思想である。


こうしたカルマという観点からもヨッドは過去世の総決算のような意味合いがあるようなので、そうした点が宿命のアスペクトと言われる所以なのかもしれませんね。


困難な印象のあるヨッドですが、こちらではこんな解釈もありましたね⬇️

人間関係にしろビジネスにしろ、上手くいったりいかなかったりします。
それはおそらくクインカンクスのエネルギーの影響です。しかしヨッドはセクスタイルの影響で通常のクインカンクスよりも少し繋がりがあり、コミュニケーションなどを促進しチャンスをもたらしやすくなります。ヨッドは人の人生に起こる出来事、事件、人間関係を、自分の意志ではなく、カルマ的な方法で作り出します。
これらの状況は基本的にチャンスとして訪れ、最終的には祝福または呪いとなることもあります。

クインカンクスは一般的には統合するのが難しいアスペクトと言われています。

例えば僕の配置で言うなら双子座と蠍座にあるので(基本は5サイン離れた位置)、これらはエレメントもクオリティも異なるので、ここにある惑星は葛藤を生み出します。

言うならば二つの全く違う性質の自分が内側にいるので、そうしたところで疲弊が生まれやすくなります。


しかし今回の翻訳文によると、ヨッドの場合はこのクインカンクスに加えてセクスタイル(60度)のソフトアスペクトがあるため、クインカンクスのエネルギーを多少、統合しやすくなる効果も生み出してくれそうです。

確かに僕は端から見たら太陽月金星木星含む双子座よりも世代的な冥王星しかない蠍座っぽく見られることもあるかと思います。

もしくは2室にある土星山羊座-つまり真面目に見られることもよくあります。

この辺に関してはこのヨッドがクインカンクスのエネルギーをある程度スムーズに流してくれているのかもしれません。


そして宿命や運命的な要素が強くなるために、どこか導かれるようにして一定の方向に行きやすくなる傾向もあるようです。

確かに僕も自分の意思よりも、何か突然運命的な出会いや出来事が起こりやすい傾向があります。

いわゆる引き寄せの法則的に、自分の考えてたことがちょうどやってきたりする場合もあります。

ただ今までは恋愛やお金の縁がとにかくありませんでした。


だからこそこのヨッドを改めてちゃんと調べようと思いました。

人や仕事の出会いを引き寄せるためにはこの自身の冥王星-土星海王星の60度を基盤として7室の木星(ライツ)を引き寄せなければならないと思ったからです。

実際に僕がそうした7室的な出会いに弱いのはこの60度の二つを完全には活かしてなかったからだと思います。


ただ何か良いことが引き寄せられる時は少なからず自分の冥王星的な要素を出した時です。

僕が占星術の世界に入ったのも虐待漫画を通して出会った方からの影響があったからです。

ですからもしヨッドがある方はこのセクスタイルの二つの惑星を意識することで大いに運命が変わる可能性もあると個人的な経験上、思っております。


あと翻訳文に"呪い"と書いてありますが、これはカルマの法則のことかと思います。

悪い行いには悪い事柄が返ってくる、という意味合いだと僕は解釈しています。


あとこちらもやはり宿命的なものを感じます

ヨッドは才能や高い知性などのギフトを授けることもあれば、異常な状況をもたらしたり、人生の急転直下で浮き沈みが激しくなったりすることもあります。
これら全てのケースに言えるのは、その人は何が起こるかをあまりコントロールできず、それがネガティブであったりポジティブであったりすることです。まるであなたの背後にある別の力があなたの人生をコントロールしているような気がするのです。

この冥王星や海王星-土星合の性質が僕の20年の虐待経験に大きく関わってたのかもしれません。

浮き沈みどころか沈みしか無かった人生ですが、まるでそれを基盤にして太陽に向かえ!と言わんばかりの配置のようにも思えます。

結局のところ、ヨッドが宿命を表すのであれば単なる7室(ライツ&ベネフィック)的なハッピーな人生にはなれないと言えるのだと思います。


僕は今までの人生はほとんど虐待のことを隠して生きてきたんですよね。

やはりそんな虐待を経験しつつも、人は良い人生を歩めると信じたかったし、単純に向き合うことにとてつもないストレスを感じるから考えるのも嫌だったし、

人から同情されるのも屈辱的だと思ってましたからね。


だから今でも同情目的では一切描いてないんですが、ちゃんと闇を吐き出さないと本当の意味で前進できないことにも気付いたんですよね。


実際に虐待漫画がキッカケで占星術の世界にも入りましたから、やはり闇を吐き出したことによって少しヨッドの頂点のベネフィック的な人生に近づけたのは間違いないかと思います。

だからこの闇はちゃんと出しきらないといけないのだと思います。


画像3

こちら小学生の頃からトイレなどの生理現象さえまともにさせてもらえず、ある日血便が出た時の話⬇️



そしてあとこちらも、心当たりありますね⬇️

1. 何かが邪魔をしている。
ヨッドはあなたの人生における問題、課題、難問を表す神秘的なシンボルです。
2つのセクスタイルの惑星は、あなたが必要とする、またはやりたいことについて話していますが、頂点の惑星は邪魔をし続ける何かを反映する場合があります。

確かに今はそうなんですよ、

僕は冥王星的なことをもっとやりたいと今は考えていますが、7室=つまり人の反応をとても気にしてしまう自分を邪魔に感じるんですよね。

特に僕の場合は60度の惑星がトラサタ(非常識)で埋め尽くされていて、片や頂点の7室は個人天体(常識)で埋め尽くされています。

ですから僕が60度の惑星を発揮すると7室の人達はほぼ全部消える。


しかも冥王星だからやはり0か100かくらいのことになる可能性が高い。


実際、僕はそれやって心理学仲間の9割以上と関係が崩れました。

僕の本当に伝えたいことは、あまりに常識とかけ離れてるのでどうしてもそうなってしまうんですよね。


ただです!ここにそれを乗り越えるヒントがありましたね

2. ジレンマを知ることで解決できる。
もしあなたのヨッド三角形の底辺にある2つのセクスタイルの惑星の間にもう一つ惑星が位置すると、ブーメランのヨッドとなります。
「ブーメラン」の惑星はヨッドのジレンマを解決するために何をすべきかを記述しています。もしシナストリーでどちらかのヨッドにブーメランとなる惑星が入った場合、ヨッドの問題は解決に向かうでしょう。

このブーメランが僕の場合はASC射手座になります。

惑星じゃないけど、その影響力の強さは皆さんもご存知の通り、惑星以上の強さで自分の人生に影響しますよね。

ですからここにある惑星ないしASCやIC、バーテックスであっても利用できる可能性は高いと思います。


ヨッドがある方は60度の惑星を基盤に、そしてクインカンクス単体よりはエネルギーが使いやすいはずなので、それを自身の太陽(セルフ)に溶け込ますような意識で使うと良いと思います。

そしてシナストリー含み、ブーメランとなる惑星がヨッドのジレンマを解決する手段となりうるので、そこを中心にやっていくと良いかもしれませんね。


また、今回の記事についてや、
他な個人的にご相談がある方は通話セッションも受付しております。


リョウの鑑定理念は
相談に来た人が終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」です。


ご興味ある方はこちらからご一読いただいた上で、鑑定お問い合わせください↓

ゆっくりテキスト鑑定を希望の方はこちらからどうぞ。こちらは西洋占星術のみですが、かなりの大ボリュームですので鑑定に数週間いただいております↓

リョウのツイッター(ブログと共に毎日情報更新してます)↓


そして僕は自身の虐待経験を描いたエッセイ漫画も公開してるので、もしご興味ある方はご覧いただけましたらありがたいです。

20年続いた親父の虐待…5歳の頃に初めて受けた虐待、パンツ一枚で外に放り投げられた話や、馬乗りになって殴られた話…

そして母からは首を絞められた話、学校でのいじめや不登校経験などを描いてます。

大変、暗い過去で自分も描いててキツかったですが、自分なりに自身の経験をしっかり表現したく描いたので、宜しければこちらから読んでいただけたら嬉しいですm(__)m⬇️

20年の虐待経験を描いた「生きてることが恥ずかしい」


【本日3/11の占星術ツイートまとめ】


・6ハウスは身体とその繋がりを示しています。
6室のサイン、その中の惑星はあなたが自身の身体にどのように関わるかを表します

※6室牡牛座水星、身体(健康)に関してはかなり情報集めて金は優先的にかけてますね


・獅子座
その人をよく知るまでは無口でいる傾向がある。
また、愚痴っぽい無表情な顔をしていることが多い。
周りの人は「嫌われているのかな…?」と思うかもしれませんが、そうではあ りません


・木星-火星オポジション
公正な人、あるいは厳格なモラルと厳格な個人的ルールを心がけてる人

・ASC火のサインは共感的で直感的です。
他人のことを自分のように感じれる能力

マドモアゼル愛先生のセミナー、
太陽同エレの一つ前がトラインの関係性で発展に繋がりやすいとのこと。
僕なら太陽♊だから♒。
♒のように斬新なアイデア/考えを躊躇無く言うと良いらしい。
ん~やっぱ思ったことはどんどん言うべきなのか。
現在のT♒火星=金星がどう作用するかだけど…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?