見出し画像

最近傷ついたことある?

人のちょっとした言葉とか言動で、
ズキンって傷つくことってありませんか?

私は話すの遅いしホゲーっとしてるんで
「両親に大切にされすぎたんだね」
なんて言われたり、
「悩みなさそうだね」って
言われて傷ついたりはしました笑

その言葉の真意はわかりませんが、
・世間知らず
・アホ
・なんも考えてない
・なにも分かってない
という意味が含まれてると勝手に解釈してしまいまして笑

で、この解釈の部分は
私の見解
なんですよね。

つまり「相手に言われた言葉」というより、
自分が「私は世間知らずで何も分かってない自分」だと自分でずっと思っていて、さらにそれを恥じていて自分がそこにバツをしてるから「反応」しただけなんですよね。

別に彼女たちが、言ったのは
「両親に愛されすぎた」
「悩みなさそう」
だけなので、単純に、
一緒にいたらほっとするとか、
ポジティブで切り替え早そうとか
愛らしい人だという意味の可能性も
なくはないじゃないですか笑

そう受け取ることも可能ではあるんですよね。

ただ、私が私を上のようにジャッジしているため、「傷つく」というのが原理だと思います。

だってね、

前澤友作に
「貧乏人」と冷やかして
彼は傷つくでしょうか。

宇多田ヒカルに
「うたへたくそw」と言って
傷つくでしょうか。

さんまさんに
「喋んの下手」いうて
傷つくでしょうか。

たぶんそんなん傷つかないですよね。

「できてるから」とかじゃなくて、
歌うまいとか喋るの上手い下手とか
多分あんま気にしてないと思いますしね。

もっと別の次元でやってはると思うんでね。


ということで
人に何か言われて傷つくのは、
自分がただ気にしてるから。


自分が気にしてることが先にあって、
そこをたまたま外部から言われた
んで傷つくんですよね。


犬に吠えられても
嫌だけど傷つきはしないじゃないですか?


もし何か言われたり、
ちょっとした人の言動で傷ついたとき


まぁ、まずは傷ついてちょっと凹んで愚痴ってもいいんですよ、文句や愚痴は一回出してしまう方が浄化作用もあるので。
でも、そのあと落ち着いてからでいいので、
「私って本当はどうしたいんかな」
「あれのどの部分がどう嫌やったんかな」

って話を少し掘ってみてもいいと思うんです。

種がずっと自分のなかにあれば、
また同じことでも傷つくはずだから。

許してない自分に気づき
許すチャンスなんですよね。

なので、自分をなじったり、責めたり、嫌悪しないで、
自分だけは必ず自分の味方でいてあげてください。

あなたが大事にすべき人間関係は、その「誰か」じゃなくて「あなた自身」だから。

今日も素敵な一日を。

#本日の珈琲 #心のスキル#中心軸#自己愛#セルフパートナーシップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?