見出し画像

2023年冬至のマンデーン

12月22日の冬至のホロスコープから冬至から春分までの3か月間を読みます

冬至は陰極まって陽となるエネルギーの変わり目です
星の配置も自分の内側からあふれ出るものを社会に出していくエネルギーとなります

この期間のテーマは 「潜在能力の開花」

太陽・水星/月・木星/土星の小三角形とリリスで「潜在的な願望実現のカイト」が作られています

月は最も居心地の良い牡牛座におり、凶星からの影響がなく吉星である木星が寄り添っておりとても良い状態にあります

月は国民、潜在意識、健康、肉体、母親、母性などを表します

潜在意識にある願望を表に出して固める時期となります

2024年はどなたにも価値観が大きく変わるような社会的な変化が起こります

その手前だからなのか、潜在的に押し殺していた願望が大きくなります

他人の評価を気にするよりも自分の感覚で生きたいという気持ちが大きくなり
それを現実化するエネルギーが湧き出てきます

逆行中の水星は12月24日から太陽を通り越して射手座に戻り自分自身を見つめなおします

男女間、金銭問題のスキャンダルが世間をにぎわせるようですが嘘も多いようです
スピード結婚や突発的な離婚も増えそう

破壊と再生の冥王星が社会を表すMCに寄り添い、社会面で古い大きな体制が崩れようとしていますが
今世間を賑わせている問題はまだまだ序章というか問題の本質ではないようです本格的な変化は冥王星がみずがめ座に落ち着く2024年11月頃になるでしょう

冬至にゆず湯に入るのは風を引かないためという理由の他にも
厄払いの禊の目的があるようです

それから「ん」がつく食べ物を食べると運盛りになるとか
具体的には南瓜、大根、人参、蓮根など
うどんもいいのかな?(笑)

#冬至のマンデーン

#占星術

#星読み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?