見出し画像

7月3日山羊座満月

7月3日山羊座満月図


7月3日20:39、月は山羊座で満月を迎えました。

月のサイクル

満月

古くより月は暦に使われており、農業や漁業に活用されてきました。

新月は種まき、満月は収穫時期と言われています。

月のサイクル図


満月は総仕上げ、収穫、ゴールです。成果に感謝するタイミングです。
満月を過ぎると減らすサイクルが始まります。

月の光が少なくなるにつれ、その成果のなかで分かち合えるものを分かち合い、さらに下弦の月の時にこれから先に残すこと手放すことを選び、新月をまた迎える、そのようなサイクルになります。

満月は成果を受け取るタイミング

冥王星山羊座時代の総振り返り

冥王星山羊座時代は2008年から。

今年の3月に一度水瓶座入りした冥王星は、現在逆行して山羊座に戻っています。冥王星が山羊座に戻っている間の満月は、今回のあとはまたしばらく(232年くらい)後になります。
※ちなみに2024年1月11日は山羊座新月でこの時も冥王星が逆行して山羊座にあります。ここもひとつのキーポイント。

今回の満月は、自分にとっての冥王星山羊座時代の振り返りをし、成果をまとめ確認するには良い時間なのではないかと思います。そのうえで、次の風の時代には不必要なものを見極めていくと良いでしょう。

その他の振り返りポイント

・前回の山羊座新月は2022年12月23日。その頃を振り返って見る。
・前回の新月は7月18日の蟹座新月です。どんなことを始めたか。


今回の満月図の特徴

星たちの配置

月は魚座土星、牡牛座木星とセクスタイルとなった後、20:39に蟹座でコンジャンクションしている太陽&水星とオポジションとなり、満月を迎えました。緩くクレイドル(ゆりかご)の形です。

月と太陽&水星のオポジションを、魚座土星と牡牛座木星がともに調停しています。

月は11ハウス、太陽は5ハウス。水星は6ハウス。

その他には、獅子座金星(7ハウス)と牡牛座天王星(3ハウス)はスクエア。金星と火星(7ハウス)も緩くコンジャンクションしています。

満月図のアセンダントは水瓶座、ルーラーの天王星は3ハウス。


サビアンシンボル

・満月のサビアンシンボル
山羊座12度
「講義をする自然の学徒」
多くの人がまだ知らない未知の知識を研究する姿勢を表す。

・太陽のサビアンシンボル
蟹座12度
「メッセージを持った赤ん坊をあやす中国人の女」
新たに生まれてくる可能性を育てたい。

・水星のサビアンシンボル
蟹座15度
「ありあまるほどの食事を楽しんだグループの人々」
日常を楽しむために仕事をする。

・木星のサビアンシンボル
牡牛座10度
「赤十字の看護婦」
意にそわない状態から将来的な計画をもって抜け出し、最後には幸せをつかむという体験を人に教えることで、人を助ける。自分の幸せを壊さない範囲で人に献身し喜びを感じる。

・土星のサビアンシンボル…逆行中
魚座8度
「ラッパを吹く少女」
自分自身を鼓舞し、求めるイメージに自分を同化させていく。

・金星のサビアンシンボル
獅子座23度
「裸馬のり」
チャレンジを繰り返して自分を鍛える。

・火星のサビアンシンボル
獅子座26度
「虹」
自分自身の使命が天から来た啓示によって、はっきりわかる。

・天王星のサビアンシンボル
牡牛座22度
「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」
不安な状況の中で自分がどこに行くべきか、どのようなところに落ち着くべきかを模索する。他の人もそこに導く。

・冥王星のサビアンシンボル…逆行中
山羊座30度
「秘密のビジネス会議」
社会の頂点にいる人の決定が多くの人の生活を決める。

・アセンダントのサビアンシンボル
水瓶座10度
「一時的だと証明される人気」
仕事や人間関係のために作ったキャラクターを取り払い、純粋な一人の人間として生きたくなる。

満月図を読む

国の状況

国の全体的ムードはアセンダントで見ます。アセンダントは水瓶座10度。サビアンシンボルからみると、仕事や肩書、人間関係のしがらみに縛られず自分らしく自由に生きたい、そんな雰囲気があるように思います。

ルーラーの天王星は3ハウスにあります。3ハウスは交通、通信、メディアなど。天王星は改革、解放、分裂、崩壊など。AiアプリやTwitter関連のニュースを見ると、3ハウス天王星っぽい話題だなと思えます。

天王星は7ハウスの金星とスクエア。7ハウスは外交、条約、同盟国、敵対国、合意。金星は女性や子供、レジャー、ファッション、外交による和平。
Twitterの新CEOは女性でしたね。スクエアは困難を伴う角度ですが、天王星とスクエアな天体が火星ではなく金星なので、最終的にはまるく収まりそうに思えます。

日本のTwitter人口はそれなりの数と言われています。また政府関連の広報としても使われるようになっていました。

若い人たちのなかでは、ニュースをテレビでは見ず、Twitterでチェックしている方も多くなっていて、ネットを使っての情報チェックは風の時代のイメージがあります。

Twitterは社会的なインフラのように使われ始めていましたが、プラットホームが海外にあるものは、その使用が安定的ではないことがはっきりわかった事例でもあります。突然の出来事は天王星のイメージにぴたりと合っています。

政府を表す太陽は5ハウスにあります。5ハウスはスポーツ、娯楽、子供、ギャンブル。
教育に関する何らかのテーマが浮上してきているかも知れません。太陽とコンジャンクションしている水星は6ハウスにあります。6ハウスは公共サービス、福祉健康、公衆衛生、防衛などを表すハウスです。

コロナ禍の時には、小学生もインターネットを使用してリモートで学習していました。低年齢層におけるインターネットリテラシーの問題を、この時期さらに目にすることが多くなってきているように思えます。

今の子供たちは完全なインターネットネイティブです。大人が思っている以上に子供たちは様々な情報にさらされていることでしょう。

子供たちがアクセスできる情報をどこまで規制できるか、それは、学校や家庭だけに任せるのは難しい問題となっているように思います。インターネットを使用する場合の社会的なルールつくりに改めて取り組むことは大事な問題となると思います。

大衆を表す月は11ハウス。11ハウスは立法府や集団、同盟国。
11ハウスの国民は、そのような分野の立法にも関心を向けることになるのかも知れません。

Twitterの一方的と思える制限は、プラットホームに害を及ぼしているものを排除する目的で実施したとのこと。事前予告をしなかったのもそのためとのことでした。山羊座に逆行している冥王星のサビアンシンボルを彷彿させた出来事に感じます。

風の時代を迎え、インターネットが日常のなかにあるのが当たり前となりつつあります。ですが、それに関するルール作りは後手後手にまわっているのが、今の現状に感じます。

インターネット社会ならではの法整備も政府のみに任せることなく、問題意識を持つには、ちょうど良いタイミングなのかも知れません。

満月のエネルギーの活かし方


まず一つ目は最初の方の項目にある満月は成果を受け取るタイミングの時期の振り返りをして、成果をしっかり確認し受け取ることが大事です。

そして今、自分がホッとできる環境、そこにいると元気が出る環境、そこに居てくれる人たちに感謝をしたり、自分が今居る場所や立場に到達できたこと、それを支えてくれた人、サポートしてくれた人たちに感謝すると良いでしょう。

特に応援してくれている家族に感謝することは大事です。
※満月は感謝のタイミングでもあります。


また、アセンダントのサビアンなどから考察すると、現状の環境が苦しければ、未来に向けて状況改善を考えると良い感じがあります。

仕事なら転職を見据えて準備を始めたり、人間関係ならその場を離れることも考え始めてみると良いでしょう。ただし、性急な決断はせず、じっくり考え、準備を始めることが大切でしょう。

満月と太陽&水星のオポジションを、木星や土星が調停しています。

それぞれのサビアンシンボルの意味も併せて考察すると、自分の好奇心や向上心に自信を持つこと、気になっている分野があれば、学び始めたり研究を始めてみることはおすすめとなるでしょう。

ポイントは始めたら、粘り強く取り組むこと。すでに取り組んでいる専門的なテーマを持っている方も同様です。

自分で自分を鼓舞しつつ、意欲的に学び研究すると安定した形になりそうです。

また、意にそわない状態から将来的な計画をもって抜け出し、今現在は希望に沿った状況を体験をしている方は、その体験やノウハウを積極的に分かち合っていくと良いでしょう。それは豊かさを生み出してくれるように思えます。

以上、少し遅くなりましたが、7月3日の山羊座満月図の考察でした。

※毎日の星模様は、下記のアメブロか、Instagramに投稿しています。こちらもお読みいただけると嬉しいです。下記は山羊座満月の時の投稿です。
良ければよろしくお願いいたします。


満月のエネルギーや月のサイクルぜひ活かしてみてくださいね。

また、お問い合わせなどは下記のリンクよりお待ちしています。

ご覧いただきありがとうございます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?