見出し画像

新月の願い事【追記あり】

【追記】
2024.05.03 12星座分「新月の願い事シート」の画像をアップしました。



新月の願い事

月は昔、太陰暦など暦に使われていて、農業や漁業などに活かされてきました。
また満月の時には出産が多くなるという話もあり、月と人(生物)との不思議な関係は古来より様々な言い伝えがあります。

新月は光が増えていく、月の満ち欠けのサイクルのはじまりです。
新月の時期は、可能性の種をまく時です。

具体的には
・新しいことを始める。
・物事をスタートさせる。
・目標を立て、誓う。
・約束する。
・悪習慣を断ち切る。

月のサイクル図より「新月」

やり方


新月の願い事のやり方は様々あるのですが、オーソドックスな方法を書いてみます。

書くのは新月の時間以降で、8時間以内がいいという説もありますが、24時間以内ならよいかなと思います。

ボイド時間が気になる方は、外して書くと良いでしょう。

①紙かノートを用意する。(紙ならピンク色が良いという説もあります。ノートなら専用のものを用意して)

②鉛筆またはペンを用意する。お気に入りのもの。

③過去2~3か月くらいの間で嬉しかったことを思い出して、感謝する。

④願い事を決める。2個以上10個以内。

⑤願い事を叶っている形で書く。
ポイント
・自分が主体「私は~です」「私は~しています」
・願い事は1件につきひとつ。
・ポジティブな表現で書く。
・すでに叶っていてそれを楽しんでいる気持ちで書く。
・「楽々に」「すんなり」などスムーズに叶っているような言葉をしっくりくるなら入れてみる。

⑥読み返してみて、叶っている姿や光景をイメージしてみる。しっくりこなければ表現を変えてみる。

⑦願い事を叶えるために、今できることで、無理なくできる具体的な行動も思いついたらメモしておく。

⑧書いた日付と名前を書く。

⑨「皆の幸せのために、すべては最善に、より良いことが完璧なかたちで起こりますように」と宇宙に願いを放つ。

⑩願い事を書いた紙は、きれいな箱にしまって保存しておく。ノートなら大切に保管しておく。

⑪月のサイクルに合わせて読み返してみて、計画を調整するのもおすすめ。

新月の願い事シート

願い事シートは良ければ印刷してお使いください。
※その日の新月図に合わせた願いごとは、またその時の<今日の星模様>にて。


2024年1月11日山羊座新月



2024年2月10日水瓶座新月



2024年3月10日魚座新月



2024年4月9日牡羊座新月&日食



2024年5月8日牡牛座新月



2024年6月6日双子座新月



2024年7月6日蟹座新月



2024年8月4日獅子座新月



2024年9月3日乙女座新月



2024年10月3日天秤座新月&日食



2024年11月1日蠍座新月



2024年12月1日射手座新月



参照文献

鏡リュウジさん著:ルネーション占星術、星占いを使う本
ジャン・スピラーさん著:新月のソウルメイキング
ヤスミン・ボーランドさん著:ムーンオロジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?