自分の行動基準を決める

「その時一番楽しいことをする」

・楽しいことはたくさんあり、全てはできない。
・そのため、優先順位をつけて選択する。
・自分で決めるから、納得できる。

→この考え方のメリット
・楽しいこと優先なので、ケンカの時間が短くなる。こうすべき、こうあるべきという不毛な諍いから距離を置き、楽しい時間を過ごそうと思う。
・楽しいこと優先という理論で選択した、と説明がつくので、後悔が減る。それで何かが思った結果にならなくても、しょうがないやと納得できる。
・楽しいことをしているので、笑顔が増える。悲しい涙が減る。
・「こんなことしてていいのかな」という気持ちにならない、という理屈が立つ。焦りや不安から遠ざかることができる。

→笑顔が多い人生を歩みたい!という、揺らがない鉄則の元にできた行動原理なので、疑いようがなく、強さがある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?