見出し画像

僕なら選ばない間取りの家は中庭と2世帯住宅

今回は僕が絶対に選択しない間取りをご紹介します。
これは「風水的な面」もありますが
それ以外に今まで生きてきた経験則からの側面も含めての事です。

中庭のある家

画像1

これは親からも言われ続け
僕のお知り合いの日本建築の大工の棟梁も同じ様に言っていました。
「中庭のある家は良い事が起きない」

「富に溢れる時もあるが、その後は没落することが多い」
そんな事を両親から言われたりしました。

風水的には何が凶相なのか?

風水では8方向を重要視しますが
それ以上に大切な中心軸が欠けてしまうと
その家は吉凶が大きく振れて出てしまいます。

家の持つ風水的な吉凶が大きく出るので
富が良い面と問題のある面を抱えた家の場合は
一財産築く事も出来ますが、反対にその財産を一瞬で帳消しにするぐらいの事も起きるのです。

じゃあ化殺すれば?

化殺すれば良いと思うかもしれませんが
そもそも家の中心軸が無い事を埋める化殺なんて出来ないと
僕は思っています。
(とりあえず何とかやり過ごす手立ては考えますけどね)

だから僕なら中庭のある家は選択肢に入れません。

2世帯住宅

一昔前から流行りの2世帯住宅ですが
玄関が2箇所ある時点で僕は選択肢に入れません。

玄関は家の気が入る場所

その家の玄関は気が流れ込む場所です。
その気は家の中心を通り対角線上の角を抜けてゆくと言われています。

「気の入り口が2箇所もあれば、倍の気が流れ込んで良いじゃん!」
なんて思うかもしれませんが
気の流れが一定で無くなるので、吉相だと思いません。

もし仮に2世帯住宅を作りたいと考えているなら
別棟の家を2つ建てるべきだと思います。

風水的には気の流れのバランスと安定が必要だと思っており
僕なら中庭のある家と2世帯住宅は選択しません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?