見出し画像

「風水なんて効果ない」?そんな時は

巷に溢れる風水の本を流し読んで自宅に風水を施してみたけれど
「全く効果無いよ」「気分の問題だよね」そんな事を感じた方いらっしゃいますよね?
稀に部屋中を金色(黄色)にしてしまった方とかね
今回は効果が無かったと言う方向けに少しアドバイスをしたいと思います。

効果がないのは肝が抑えれていない

風水の肝ってなんでしょう?お分かりになりますか?
僕の考える風水の肝は

・玄関の配置やレイアウト
・寝室の位置やレイアウト
・家(事務所)全体のレイアウト
・家(事務所)の周りまで見たレイアウト
・抱えている問題は何処が原因なのか?確認出来ているか?
・命卦だけで吉凶方位を判断していないか?

大雑把に言ってこれぐらいが当てはまります。

家に流れ込む気は玄関より入る

画像1

目に見えない気の流れは雑把に言ってしまいますが
【玄関より】気は流れこんでいると言われており、その流れ込んだ気の流れが家の中心を走って各部屋に流れ込んでゆくともいわれています。

つまりはいくら部屋を綺麗にしたり凶方位を化殺したりしても【玄関から良い気が流れ込む様に策を入れて無ければその効果は半減以下になる】そう僕は考えておりますだからまず玄関の鑑定が必須なのです(玄関周りだけの鑑定もしてるのはそういった理由です)上手く行けば玄関を鑑定すれば好転するなんて事もありますよ。

体の不調が続くなんて場合は寝室の位置やレイアウトを見ましょう

画像2

体調不良などを常に感じる等の場合は寝室のレイアウトや位置が重要になります
この場合世間一般に言われている「北枕は駄目」とか言うのではありません。
寝室の位置は雑把に宅卦で見ながら命卦でも合わせてバランスの良い場所を選ぶことになります
寝室は個人に関係するので問題のある方を対象に風水を施すと良いでしょう


寝室の場合は棘の立つ所の下でとかは寝ないようにしましょう。具体的には梁の下とかで寝ると良いことはありません
場合によっては寝室の位置自体を(部屋の位置)変えると良いなんて事にもなります、但し身体の不調がある場合は風水に限った事ではない場合もありますよ

家全体のレイアウトが見えているのか?

これが一番シンプルだけど難しい事で
カクカクの特殊な家だったりすると家の中心すら読めなかったりして鑑定が出来なかったりします
風水における家のベストのレイアウトは四角であるという事です
また家の吉方位がトイレだったりお風呂だったりする場合は申し訳ないですけど、化殺でどうにかなる物ではなかったりします。

僕自身無理そうな物件の場合はあっさりお断りする場合もございます。多分僕以上に経験の豊富な風水鑑定を行っている方にお願いするのが良いと思います。

家の周りまで見たレイアウトとは

画像3

これもどうしようもないことなのですが風水的に何も出来ないぐらい凶とされるものがあり、それを防ぐ事は出来ないといわれいます。

例を挙げると
窓から見えるぐらい近くにお墓があるとか
曲がり角の外側に家があるとか
大きな建物に囲まれるようにポツンと家があるとか
こういった場合も化殺などで(風水で)どうににかなる物では無いので鑑定自体をお断りします
良い言い方ではありませんが焼け石に水となってしまうのです
大事なのは少なくとも風水で化殺できるぐらいの環境が周りにあるって事が大事なのです。

抱えている問題に合った箇所に風水が出来ているか?

画像4

体調が優れない日々が続いているので風水をしようとするなら
寝室に関係する所に風水をするのですが時々違った所に風水を大々的に行った結果
逆の作用が起こり益々調子が悪くなるなんて事もあります(実際ありましたから)
抱えている問題に合った箇所に風水をしましょう
あと時々あるのが抱えている問題すら明確に解らずにいる方とかいらっしゃいます
客観的に第三者が見る(聞く)事で抱えている問題が分かったりする場合もあります。
嘘みたいな話ですけどホントにあった話なのでお気をつけ下さい

命卦だけで吉凶方向を判断していないか?

一般的な風水では命卦の吉方位の天医や生気・延年・伏位 凶方向の五鬼・絶命・六殺・禍害等で判断されますが
実はそれだけで判断するのはちょっと早合点です
流派にもよりますが宅卦も観る必要がありますし宅卦と命卦とのバランスも観るべきですし必要であればその年の状態と合わせて観て
何に原因があるのかを確定し次に化殺を行う事が大切になります。
命卦だけで観ると種類は8種類だけになりますが宅卦や命卦等のバランスを観る事で可能性は大いに広がります
ここまで細かくやれば少しは変化がでるはずですよね

つまりは多角的に観る事が大切に

風水では数多くの要素を観れる事が重要になります
単に私の命卦は【離】だから・・・とか判断して風水を試してしまうと
場合によっては逆の効果を生み出してしまう何てことも時々あります(基本は変化もないでしょうけど)

風水において何より大切なのは

汚れた所に邪気は宿る!
つまりは基本は清潔にしましょうって事と清潔にすることで良い気が流れ込んでくるって事です
化殺等する前にまずは部屋を整理整頓し清潔な空間を作りあげる事がとても大切です
仕事で上手くいかないとか売上が足りない・・・
そんな悩みの方には【まずは風水を!では無く】
今している仕事にキチンと注力出来ているか?まだやり残したことは無いか?
そんな事をまず考え足りないことは実行しそれから風水を試してみると言うのも有りだと思います。

実は仕事に関してはまだまだやり残している事が沢山あったなんて事がままありますし僕もそんな経験をした一人です
目に見えないものに頼りすぎるのではなくまずは出来ることから!これがホント大事ですよ
それでもなお事業が上手くいかない時はお気軽にお声掛け下さい
家庭に関してはしっかりと悩みが何処にあるのかを明確にしてからでも遅くはないと思います

子供の受験勉強に例えるなら
試験には体力がいるからとか言って筋トレをしていてはどうしようもありませんよね?
それよりまずは勉強しろよ!って話と同じです。

掃除や片づけが苦手な方っていらっしゃいますよね?僕もそのうちの一人なんですけどそんな時はお片付けの代行サービスを利用するのも有りだと思ってますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?