見出し画像

努力の先に運がついてくる

僕には風水鑑定以外の顔が幾つかあります。
そのうちの一つが事業計画書を書く事
開業を考えていたり、補助金で採択されたい人向けに事業計画的な事を
本人から話を聞き纏めたり、アドバイスを行います。

当然だけど僕も、個人事業主なので事業計画書の制作立案をした経験があり
過去に一度、手酷い失敗をし這い上がってきた過去があります。
その経験から、受けの良い事業計画書の書き方等が解るのですが
同時に「この人は必ず何時か破綻する」人も解るのです。

当の本人は気がついていないですけど、話を聞くと内容に纏まりがない以前に、話している内容と行動に大きな矛盾があるのです。
多分僕が解るぐらいなので、銀行の融資担当者さんとか案外分かりそうな物なんですけど・・・

僕は成功するビジネスは分かりませんが、失敗しないリスクが少ない方法は解るのです。(多分コレは個人事業主の方なら8割の方が解ると思うのですが)

理屈の通った事業計画を立てれれば、失敗するリスクは限りなく低くなる気がするのですけどね。
案外、事業計画を考えれない&理解できない個人事業主さんが多くて
僕はトラブルになる前に手を引いてもらえる様にしています。

例えパーフェクトな事業計画を立てても、失敗するリスクはあるのに
事業計画を立てれない人が、どうして事業を続けていけると考えているのか全く理解出来なかったりします。

立地が悪い条件下で出店するのであれば、当然集客方法をしっかりと計画するとか
そんな簡単な話なんですけどね。
矛盾を指摘して、対策方法を促しても「それは出来ない」「でも・・・」なんて帰ってくるケースが

運は努力の結果に付いてくるもの
僕はそう考えるのですけどね
矛盾だらけの事業計画では、運で後押ししても結果なんて付いてくるわけ無い気がするんですよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?