経験値20年、整体バカが教える整体

今まで整体を7名に教えてきて、独立しているのは3名
脱落した4人は
一人は心を病んでいて、身体と心の関係が知りたいとかで実はスピリチュアルに盲信していたので、僕から断り
一人は、僕から見て整体との向き合い方に疑問を感じ、怪我をさせてしまいそうだったので色々と注意したら卒業まであと3回で脱落
一人は、楽を覚えてしまっているので、やはり整体と向き合えなさそうだったので、色々と話し合い授業は中止に
一人は、卒業までこぎ着けたものの、コロナということもあり独立を断念
しかしながら3名が独立開業しているので、悪くない数字ではないかと考えていたりします。
パレートの法則に照らし合わせると何となく間違っていないので

僕が目指す整体とは?
知識・経験がゼロの方が、原因を探れて検証が出来、身体を目的を持って緩めれたりするのが整体だと考えています。
そのために必要な最低限の基礎知識を持ち、目的の箇所を目的を持って触れる事、何より怪我をさせないことは最低条件としています。
昨日より今日、今日より明日
毎日、学び精進し続けれる心持ちであること。
僕が約20年掛けて得た知識は、惜しまず伝えていますが
1年間(80時間)の授業で僕の20年間掛けて得た知識を体得し体現できるはずもなく
教えていく中で、いつか僕が言った内容を思い出して「ああっこの事だったのか!?」と解る日がくるから
今は解らなくても頭の何処かに置いておく事が大事
解らないことが恥ずかしいのではなく、解らないことを諦めることが恥ずかしい
このように理解して貰えると良いかもです。

画像1

僕が自分の事を「整体バカ」としているのは、四六時中整体の事が頭から離れないからです。
そんな僕と一緒に1年間・たったの80時間勉強したいと感じたならウエルカムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?