見出し画像

成長のためには常に負荷を掛け続けることが大切

整体を教え終わった後、その人が生業として整体を続けれるか?
続けれる人と続けれない人との差は、卒業後も「常に成長を意識しているか?」だと思います。

そもそも卒業してすぐに一人前になれるはずもなく
卒業後の経験値と覚悟の差が大きく出ると思います。

少し話は逸れますが
僕は10代よりサーフィンをしていて、20代からは1年中、冬でも海に入っています。
なぜ極寒の海にでも入れるか?
それは50代になった今でも上手くなりたから、そして楽しいからです。

20代の頃は上手くなれるなら何でもしてました。
先輩から年間200日海に入らなければ上手くならないと言われ、10年間近く年間200日を目標に海に入っていました。
だからといってメッチャ上手くなったわけではありませんが・・・

そしてサーフィンで学んだことのもう一つが
「時々来る自分の限界を超えた波が来て怖くなっても、波に背は向けない」
いい波の時って、時々自分の限界を超えるサイズの波(おばけセット)が来て、沖に出るのが間に合わなくて波を食らう時があります。
そんな時に怖がって波に背を向けると
息が続かないぐらいに思いっきり上下がわからなくなるぐらいバカみたいに巻かれます(何度か経験してます)

デカイのを見たら、諦めて沖にパドルアウトして間に合わなくてダックダイブするか、ギリギリまで波を見て板を捨てて潜るが正解
キチンと波と向き合っていれば大体パニックになるぐらいには巻かれなかったりするものなのです。

つまり、整体も同じで上手くなりたいなら、筋トレのように常に負荷をかけ続ける事と問題に当たった時に背を向けて逃げ出さない事が大事なのです。
そうでなければ人は成長なんてしません。
それが出来る人が残ると僕は考えています。

卒業後経験を積む段階で怖がって逃げ出してしまったり
言い訳を常に考えている方を見ると、ちょっと寂しい気持ちになったりします。
とてもシンプルなことだけど出来ない場合が多いのも事実です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?