見出し画像

整体はチカラだけでは

身体の何処を触るにせよ、チカラは然程いらないと僕は考えています。
人数をこなすとなるとチカラではなく体力が必要になりますけどね
そこらへんを勘違いしている方が多い気がします。(これはアジャスト系でも同じ)

身体の使い方と当て感を育てる事が大切です。

筋肉を緩めるにしても、骨を動かすにしても
施術者の身体の使い方を理解することが必要で、歩幅だったり、自身の体重の乗せ方だったりがとても大事
これが出来ないと人数をこなすのも大変で、結局は力任せの施術になる傾向があります。
体軸等が決まっていないのに力をかけても、その掛けたチカラは相手に伝わらず、施術者自身に抜けてくる(戻ってくる)ので、手応えを感じない施術者は更にチカラを掛けようとして疲労する。

筋肉だろうと骨格だろうと形や方向を知らないと

アジャストをしたいけれど出来ない理由は、身体を読めていないからだと考えています。
読める=見えるみたいなイメージ
そのそも骨の可動方向(厳密には歪み方向)を理解せずに、矯正的な動きを与えれば当然、痛みが出るし事故にもなります。
形や方向等を知れば、筋肉を動かすにしてもチカラはいらないのです。
女性で施術者を目指している方なら気になる事だと思います。
更に言うと、それが原因で施術をやめた方も居ると思います。
施術はチカラではないを確認したいのであれば、僕の妻のお店で施術を受けてもらえれば解ると思います(女性専用なんで男性は受けれませんけどね)

実際、僕も身体が大きい部類ではない

身長176センチ・体重68キロ
これが身体のスペックになります。
どちらかと言うと細身に見える僕が、自分より大きな人を施術できるのは身体の使い方にポイントがあります。
長年サーフィンをしていて、サーフィンは女性でも出来る様にコツさえあればチカラはいらない
それと同じ様な感じで施術も出来るはずなんです(体力は必要ですけどね)

整体施術協会
☎ 0532-74-1285
HP https://3enkai.jimdofree.com/

愛知県豊橋市白河町44番地(整体そら豆 Hoshika Body Work's内)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?