見出し画像

星ツムリ研究所の一周年活動報告

星ツムリ研究所が地上に降り立った「デザインフェスタ56」からちょうど1年が経過しました。
あっという間の一年でしたが改めてこの1年、研究所の活動を振り返ってみようと思います。

※マークは作家仲間でフォロワーさんのお手伝い

<2022>
11/20 デザインフェスタ56
12/17-18 ピクトスクエアオンライン「もふふぇす5」
<2023>
1/3 ピクトスクエアオンライン「いちごいちえ」
2/19 ピクトスクエアオンライン「ウオトリヒト」
4/2-3 グラフィカクリエ
※4/29 東京ホビーショー
※5/20 デザフェス57
6/3 ピクトスクエアオンライン「カラフルアートフェス」
7/1 ヨコハマハンドメイドマルシェ
8/12-12 ピクトスクエアオンライン「おべんとっ!」
8/25-27 グループ展「6匹のネコ展」
11/11 デザフェス58
11/23 神社de展示祭

対面イベント6回
オンラインイベント5回+α
……動き過ぎである。
途中何もしていないように見える月がありますが、フォロワーさんの個展やグループ展の打ち合わせなどで月に1~3回は東京都内に出張していた気がします。
ちなみに上記の一覧には掲載していませんが
・切り絵の展示 2回
・オンラインイベント(ぬい服)にも数回 出展しています。

1年間地上に出張して頑張ってみよう!と意気込んだ1年、人間って何でもできるものなのだなと思いました。
本来はじっくりとイベントの下見を行い、計画を練るものなのだと思います。しかし、所長はそのような計画性を持ち合わせていなかったので兎に角イベントに参加してその場の空気を体感することに重きを置きました。
イベントの傾向やお客様の客層はやはりその場に立ってみないとわかりません。

所長の座右の銘は
やらぬ後悔よりやった後悔。
やらずに文句を言うのは何もしていないのと同じこと。

研究所としては、新たな星ツムリオーナー様との出会いをたくさん与えて頂き、研究所の存在を知っていただき、切り絵という新たな世界を知ることができ、二足の草鞋を履くことになりましたがとても充実した1年を過ごせたと思います。

活動を通してお世話になった一色商店様では常設展示という枠で、星ツムリたちが日々遊びながらオーナー様との出会いを待つ場を与えて頂きました。
ギャラリー様には感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は1月から委託・対面イベントを控えています。
新種の星ツムリが生まれる予感がしているため、また地上の皆様にご紹介できる日を楽しみにしています。
来年は今年よりも活動を控えめに、一度のイベントでの「質」量を増やす予定ですが「予定は未定」が大好きな所長です。
どうなるかはわかりません。
今年一年、とても楽しく活動を行うことが出来たのも、ギャラリーさん、仲間、フォロワーさん、友人、オーナー様方のお陰です!!

皆様には心より感謝を申し上げます。

来年もまた、地上のどこかに出現する星ツムリ研究所出張所でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?