見出し画像

星ツムリ研究所:お手伝い猫の紹介

当研究所の所長であるこの記事の著者「わたし」は、駆け出しのクリエイターであると同時に、ドールオーナーだったりする。
「ドール」と呼ばれる彼らはいわゆる球体関節人形と呼ばれるキャスとレジン・ソフビ製の可動式の人形だ。

星ツムリ研究所にはDOLLZONEという海外ドールメーカーのネコの少女型ドール、Misskittyの「NiKo(にこ)」というお手伝い猫がいる。
NiKoは接客が余り得意ではないので基本的に研究所の中で所長の尻たたきだったり、星ツムリたちのお世話をすることを仕事としているため今後、イベントに出ることはないが可愛い猫の彼女のことを、少しだけご紹介しようと思う。

名前:NiKo(にこ)
獣人族のネコの少女
星ツムリ研究所のお手伝い猫ときどきモデル

少しきつめの目元にキュっと結ばれたお口がとてもかわいい

レースがたっぷりのお姫様のようなふわふわのドレス
ゴシックロリータ風のクラシカルドレス
スチームパンク風のファンタジーな衣装
「ディーラー」さんと呼ばれるハンドメイドでドールのお洋服を制作する作家さんから様々なお洋服をお迎えしてお着換えをするのがオーナーの楽しみなのだが、当研究所のNiKoは「リアルクローズ」と呼ばれるカジュアルな服装で研究所の中を行き来している。


春夏は革製のサンダルに、半袖ニットワンピとカーディガン


秋冬はパステルカラーのニットワンピ

他にもいろいろとお洋服は持っているけれど、NiKoは所長のわたしが作ったニットワンピを特に気に入っている様子だ。
彼女自身に聞いても「別に、そんなことない」と素っ気なく返答を返されるのだがとても似合っているので大変に可愛いと思う。

イベントに連れて行くことはないが、こんな感じで可愛い猫の少女が星ツムリたちのお世話を手伝ってくれていることを、皆さんにも知って欲しい。
そしてわたしは今年もNiKoに、新しいニットを仕立ててあげたいなと思っている。

ドール
#球体関節人形
#DOLLZONE
#misskitty
#にゃんにゃんにゃんの日
#猫の日
#ねこの日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?