見出し画像

2021年8月に思うこと

最近思うことが色々あるので、久々に『つらつら日記』を書こうと思います。

お絵描き模索中

いずれまた別記事で書く予定なので、今日はざっくりと。
今回は20年位前に使っていた描き方で描いてみました。Painterで鉛筆ブラシ+水彩ブラシで描く方法です。色の塗り方についてはかなり改良の余地があります。ついいつもの描き方でこってり塗りたくなりますが、今回は我慢しました。

このような描き方だと線画の塗りのレイヤーを分けるので、線画のレイヤーがそのまま残ります。

昔の楽しかった頃を思い出す

1998〜1999年頃、サイト上に自分の線画を載せて、他の方に塗ってもらっていました。

画像1

(今回の絵の線画です)

何人かの方が参加してくださったのですが、その塗りのバリエーションが人それぞれで同じようなものが全くなく、絵を見ていてとても楽しかったです。参加してくださったこと自体も嬉しかったですが、私が絵を描くのにあたって参考になることが多かったです。

この塗り絵大会は6回行いました。今はハードディスク内に大切に保管しています。

オリンピック後半はあまり見なくなる

オリンピックの開催が進むにつれ、増えていく感染者数…。そちらの方が気になり、後半はあまり見なくなりました。
選手が頑張る姿は素直に感動出来ますが、減る様子の見えない感染者数に怖さを感じる今日この頃です。分科会や東京都は人流を5割削減して欲しい(出掛けるのを半分にして欲しい)とお願いしていますが、政府からはそのお願いはありません。

以前は緊急事態宣言が出ている期間は、行政無線から緊急事態宣言が出ています旨の放送が毎日流れていたのですが、今回の緊急事態宣言では流れていません。

また陽性者と接触していたようだ

5月12日の記事で書きましたが、昨日8月12日にもiPhoneの接触通知のログで、『一致したキーの数』が1になっていました。私は必要最小限の外出しかしていませんので、多分8月6日に出勤した時の電車内で接触したんだと思います(それしか考えられません)。

5月の時と同じく、現在はほとんどテレワークで会社へ出勤するのは月4日程度です。COCOAを使用している人が少なく、出勤もかなり少ないのに陽性者と接触した形跡があるのですから、他の人はもっと多くの陽性者と接触していると思います。

政府がCOCOAをもっと効果的に使うようアプリの作り方を工夫していれば、自分のすぐ近くに危険が迫っていることが分かり、それが外出自粛に繋がったかもしれないと考えてしまいます。残念です。

昨日8月12日は通院日で、電車で出掛ける予定でしたが、危ないと感じたので夫にバイクで送ってもらいました。

ポートフォリオ完成

前回の記事でチラッと書いたポートフォリオは完成し、某所に置いていただいていた物と差し替えました。先日の3連休を使って作りました。

現在の私のサイト[こころのめいろ]に載せていない作品画像を多く載せましたので貴重なものとなっております。一番古い作品は1999年のものです。現在は出展をお休みしていますが、出展を再開してポートフォリオを置けるようであれば、また新たな形のものを見ていただきたいです。

もう少し足掻いてみる

そのポートフォリオにも少し書いてあるのですが、現在の私の気力がMAXにならない原因は大体分かっています。その対処は来年の春以降に行えればと考えていますが、その前に自分自身でもう少し何とかならないか足掻いてみます。

絵のイメージが湧きにくいのは私にとって致命的なので、改善したいです。昨日寝る寸前にイメージが浮かんだのでそれを描いてみようと思っています。

他にも書きたい内容があったような気がしますが、長くなりそうですし、今すぐに浮かばないので、今日はこの辺で終わりといたします。
それでは、また。皆さま、どうぞお元気でお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?