本年初めてのNFTアート
出遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします。
本年初めての作品を公開
OpenSeaでNFTアートを公開しましたので下記リンクよりご覧ください。
また私のサイトには作品についての説明も載せていますのでお読みください。
iPadで最初から最後まで描いた
Procreateでの描画
今までは途中までiPadで描き、その後Painterで描くのが殆どだったが、今回は最初から最後までiPadで描いた。アプリはProcreate。
今回はPainterでの描き方や筆跡をProcreateで再現するのをやめ、Procreateのブラシでどのような表現が出来るのかを試してみた。今までは色のムラ感を出来るだけ無くすように描いていたが、今回はあえて色ムラを残しながら描いてみた。この作品の場合、色ムラは特に葉の色に合っていると思う。
今後Painterのアップデートはあるのか
以前にも記事に書いたと思うが、Corel Painterは1年に1回アップデートがあった。しかし昨年はアップデートが無かった。iPadで使える安価なアプリがあるので、アップデートをするのをやめたのだろうか?
Painterを長年使っていて慣れているので、iPad版が出ると良いのだが。
久しぶりにOpenSeaでNFTアートを作ってみたら
前回NFTアートを出品したのが2023年9月なのだが、今回OpenSeaに出品したら前回から方法が変わっていて戸惑ってしまった。
Create(作成)がコレクションページから出来なくなっていた
作成(ミント)する時に今まではコレクションページからミントが出来ていたのに出来なくなっていたことだ。
作成するにはOpenSeaサイトヘッダーの左側にある『Create(作成)』から作るようになっていた。今までと方法が変わったのかな?とその時は思った。
↓その流れ。
OpenSeaサイトヘッダーの左側にある『Create(作成)』を選択。
作成ページに変わるので、『Drop a collrction(コレクションをドロップ)』もしくは『Mint an NFT(NFTをミント)』のどちらかを選択する。
NFTをミントしたいので『Mint an NFT』を選択すると、Create an NFTのページになり、画像をドラッグ&ドロップする。
右側の『Collection*』のChoose a collectionで自分が作成したコレクションを選択する…のだが、
今までのコレクションが使えなくなっていた
既にコレクション(出品した作品を置くページ。コレクションを作らないと出品は出来ない。)があるのに、既存のコレクションが選択肢に出て来なかった。
もしかしたらOpenSeaのサイト表示がおかしいのかなと思い、その日は出品するのをやめ翌日に再度やってみたのだが、同じように選択肢に出て来なかった。
なのでコレクションを新たに作ることになってしまった。コレクション名・説明等最初から考える作業が発生した。
2度目以降の出品でもガス代が掛かるようになった
今までは2度目以降の出品はガス代が無料だったが、コレクション作成とミントをする際、それぞれにガス代が掛かるようになっていた。これは大きな変更だし何も知らなかったので「何で?」と驚いてしまった。しかしガス代を払わない限り作成は出来そうになかったのでそのまま続けた。
私がコレクションを作成した時、ミントした時はそれぞれ約1,200円位掛かった。(イーサリアムで作成。ガス代は常時変動している。)
ガス代が掛かるようになったことについての私の考え
今まで無料だったから使っていた人も多いと思う。私もその一人だった。なので試験的に数時間で描いた作品も出品していた。しかし今後は安直に出品は出来ないと思った。
しかし、ガス代が掛かるからこそ、以前よりクオリティの高いNFTアートが出品されるのではないかと感じている。
今回出品するために慌てて新しいコレクションを作成したので、コレクションページをきちんと作っていない。これから少しずつ画像や説明文を充実させて行こうと思う。そうすれば自分のWebページやSNS等に加えて、私の作品を観てもらえる場所が出来ることになる。
しばらく記事を載せていませんでしたが、マイペースになりますが今年も記事を載せていきます。また、つらつら日記も書く予定です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?