見出し画像

夢の中の無料食事券

ここ数日の『つらつら日記』を書きます。
上の絵は2003年頃に描いた絵ですが、サイズが小さく強引に引き延ばしたのでぼやけてしまいました。スマホで見れば大丈夫かもしれません。

無料の食事を選ぶか、やめるか

1週間位前に見た夢の話。
架空の会社の人から昼食タダ券を貰った。いつもなら当たり前のようにその券を使って食べに行くのだが、夢の中の私はどうしようか悩んでいた。

「外食したらコロナに感染しちゃうかもしれないから券は使わず、どこかで食べ物を買って会社へ戻ろうか。でも、それを会社の人に知られたらどうしよう…」という夢だった。美味しそうな中華は食べずに終わったのだった。

夢の中にまでコロナが現れて

食べるのが大好きな私。夢の中で美味しそうなものを食べていた夢は何度か見たことがあります。しかし今回の夢は違いました。美味しい料理もコロナの影響で諦めようとしていたのでした。

デルタ株が蔓延して、『ワクチンを多くの人が打てば、元の日常に戻れるかも』の可能性が低くなったと思います。ワクチンを接種しても安心出来ない世の中…その世の中を作ったのは誰だ?
今朝、早朝に目が覚め、それを考えていたら嫌な気分になって来ました。誰かを責めても今の現状は変わらないのですが。

仕事は一区切りついた

8月末〜9月上旬は毎年一仕事あるのですが、それが無事に終わり、一息ついたところです。明日からはいつもの仕事メインで頑張ろう。

昔描いた絵が見つからない

実際にあった私のドジな姿を描いた4コマ漫画が見つかりません。昔保存したDVDを全部見たのですが見つからない。ここまで見つからないと本当に描いたのかが疑問に思えて来ますが、その4コマははっきり頭の中にあるので描いたんだと思う。
また描いてもいいんだけどね…(そんなに描く気は無い)。

代わりに、赤いフルフェイスヘルメットをかぶって会社の制服を着て一生懸命に自転車を漕ぐ絵が見つかりました。これも実際の私の姿です。恥ずかし過ぎるのでここまでにしておきます。

久々のアナログお絵描き開始

先日からキャンバスに下地を作り、昨日は下塗りをしました。明日は会社へ行くので、疲れていなかったら描こうと思います。

ここ最近はデジタルでアナログっぽい表現を試行錯誤していたのですが、キャンバスにアクリルで描き始めると「やっぱりアナログいいなぁ」って思ってしまいます。デジタルでも半透明でありながら若干絵具を厚く乗せるのは擬似的に出来るのかもしれません。やり方を探してみます。

今後のnoteの記事について

前回の記事でしれっとカミングアウトをしたので、今後はヘルスケアのマガジンを作って、そこに色々記事を書いていこうと思っています。
私が感じている同じ思いは、一部の人しか感じていないのかもしれないし、実は多くの人が感じているのかもしれません。今まで書いてこなかった内容が書けるようになるかなと思います。

それでは、今日も遅くなりましたので寝ましょう。
また暑くなるのかな。暑いのは苦手なので、このまま秋になって欲しいと願いつつ、暑くなったら耐えることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?