見出し画像

1玉でミニマフラーが編めた

ミニマフラー完成!


前回の記事に載せたミニマフラーが完成した。幅を細くしたのでちょうど良い長さに編めた。なるほど…糸がとても細かったので1巻が長かったんだなあ。
同じ種類だと思われる毛糸が5色位残っているので、また気が向いたら編んでみようと思う。

ミニマフラーの端部分

端の部分はこのような感じにした。マフラー本体と同様6目1模様にしたので、綺麗にまとまったと思う。

それにしてもモヘア毛糸は間違って編んでしまうと大変困ることになる。解こうとすると毛が絡まって解けない。それでも解かないと直せないし、糸を切るわけにもいかないので苦労しながら解いた。そんなことも度々ありながら、1週間位で完成。

実は別のものも編んでみたが

次はもっと太い毛糸で楽をして編もうと思い、極太毛糸1玉でどこまで編めるのか編んでみたが、とても中途半端な短い長さで1玉が無くなってしまった。これでは袋も作れない。只今この編み地を基に何を作ろうか考え中。

今季は帽子は編まない

ほぼ毎年編んで失敗しているニット帽作りだが、今年は編まないことに決定。
絵を描くことに決めている。12月に入ったら絵を描く。

第7回 FUKA展終了

2018年以降5年ぶりの大阪での展覧会参加でした。本日終了しました。観に来てくださった方、私の作品に興味を持ってくださった方々ありがとうございました。

今回の作品は画像で原画を再現するのが難しかったので、原画を観ていただけるのは私にとってとても有意義なことでした。

10年前のように睡眠時間を削って描くことは出来ないので、以前のように多くのグループ展には参加出来ませんが、年2〜3回は参加したいと考えています。今まで私の作品を観たいと行ってくださる方が「今年も出展してた!」と思っていただけるよう出展の方法も考えています。

急に寒くなった

寒い。
コートを出すのはもっと先になると思っていたが…。しかし先日買ったヒートテックジーンズの出番がようやく来た。明日履いていこう。

なぜユニクロのヒートテックジーンズはパツンパツンなんだろう。ヒートテック素材は肌に触れていてこそ温かくなるからだと思うが、試着した時に夫から「ボンレスハム」と一言。それを明日履いていく。


そんな感じで1週間が終わった。もう少し更新頻度を上げたい。「むかしばなし」マガジンの記事を書きたい。頭の中では書いているし、既に下書きの状態で書いてあるのもあるのだが、挿絵が描けていない。もっとiPadを使って絵を描こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?