見出し画像

年月が経ち、気分も変わり、絵も変わる。

一番上の絵が本日描いた絵です。下記の通り、以前描いた絵に加筆しています。

画像1

2008年頃、iPhone3Gで描いた元絵です。
小さな画面に指で描いたのと、元絵のサイズがとても小さかったので、粗い画像です。

画像2

2017年に元絵を加筆しました。
この時はあっさりした顔の作りにしたかったらしいです。本日描いた絵とは顔の作りが違うと思います。どんな顔に描くかは、その時の気分と当時の流行も影響します。

本日描いた絵は、元絵の髪の部分は極力いじらないようにしました。当時描いた色の混ざり具合・重なり具合が気に入っていたのでそのままにし、顔と身体を重点的に描きました。
色も極端に変えたり濃くせず、元絵の色から色合いを変えないようにしました。

開いた目に変えたのは、単に目を描きたかったからです。多分2017年の時も同じだったと思います。今回は口も少し開けました。
前髪は無くしました。元絵の毛流れが不自然だったからです。2017年の絵も前髪がありませんが、別レイヤーで前髪を描いていました。動画で動かそうと思っていたみたいです。

先週は久しぶりの通勤で疲れてしまい、昨日は寝転がっていました。で、絵を描こうとしたら雷が鳴り…こういう時はiPadがあれば絵が描けるなぁと思ってしまいます。いずれ金銭面で余裕が出来たら考えることにしましょう。

※※
note内に新たなマガジンを作って、今までに書いた記事を分類する予定です。現在、マガジンに使う画像を用意していますが、今までに描いた絵の中で細長い絵がほとんど無いので困っています。
新たなマガジンを作ったら、今まで書いていなかった内容の記事を書いていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?