見出し画像

寒くなると編み物をしたくなる

とは言え、まだ最高気温が25℃あったりするのだが…今週末はようやく気温が下がって来そうだ。
あちこちから「なかなか寒くならないよね」という声が聞こえて来る。大丈夫か?この地球。と考えてしまう。

さて、超久々の「つらつら日記」を書くとしよう。


編み物を始めた

以前から、薄手のミニマフラーが欲しいと思っていた。しかし今までは編んでいなかった。今年は編んでいる。

我が家には結構な量の毛糸があるのだが、その毛糸はなかなか減らない。なぜかと言うと、15年前位までにハマっていたブライス(人形)のセーターを編むために買った毛糸だからだ。人形のセーターを編むための毛糸は1玉あれば十分なので、毛糸はどれも1玉しかない=他の物で編めるものがかなり少ないのだ。

同じ種類の毛糸が何種類かあったので、4色の毛糸でモチーフを1つだけ編んだのだが、気が変わった。

それでモヘア毛糸で編んでいる。細いモヘアの毛糸でゆるく編むとふわふわして温かい。たった1玉でどの位の長さまで編めるのかが分からないので、幅の細いマフラーにした。果たして首に巻ける長さまで編めるのだろうか?

上の写真、ふわふわに撮れていない。チクチクするように見える。次回に撮る時はもっとボカして撮ってみよう。

3年8ヶ月ぶりの外食

2020年3月以来全く外食をしていなかった。そして本日、3年8ヶ月ぶりに外食をした。行ったのはコメダ珈琲店。朝コメだったのであまりゆっくり出来なかったが、超久しぶりの外食は美味しかった。

次回は夜に行ってゆっくりしたい。

第7回 FUKA展開催!

本日11月5日(日)より、第7回 FUKA展が始まりました。関西にお住まいの方は観てくださると嬉しいです。

関東で出展する時は私自身が会場へ行きますが、大阪はなかなか行けないので、もしも私の作品を観てくださいましたら感想をお聞かせくださると有り難いです。

上記の記事に出展の詳細を載せています。よろしくお願いいたします。

昨年から始めた大掃除が終わりそう?

部屋の模様替えをするために昨年から大掃除を始めたが、今年の夏が暑かったのでサボっていた。そして本日、タンスの位置を移動し模様替えが進んだ。

このために私が描いたほとんどの絵を処分した(劣化していた物が多かった)。まだ他に処分する物が残っている。年末までにはそれも処分し、明るく綺麗な部屋にしようと思う。

そして今後は物は増やさない、買わない。


本日のつらつら日記はこんなところかな。
絵を描いていなくても、絵について常に頭の中で考えている。次は何を描こうか、どんな風に描いていこうか(こちらは主に技術面)。

編み物が終わったらデジタルで描いてみようかな。絵はどろりとしていたとしても、気分良く楽しく描きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?