見出し画像

近くで発生するようになった

編み物をやっていたため、iMacを点けていませんでした。そう、記事を書くどころかその記事を書くためのiMacを点けていなかったのです。
編み物を始めるとこのような状態はよく起こります。アナログで絵を描く時も同様です。

網袋が完成

買い物用の袋が完成しました。ネットな袋です。雨が止んだら、近所で袋の写真を撮ろうと思います。袋は既に買い物で利用しています。

レーヨン100%で地面に埋めれば土に還るエコな素材の糸で編みましたが、水に弱いのが難です。買い物で濡れた物を入れるのは少し心配です(強度が3分の1に落ちる)。

お絵かきソフトをアップデートした

長らく使用しているPainterをアップデートし、Painter 2021にしました。編み物をやっていたのでまだあまり使えていませんが、とりあえず以前のバージョンで作った自作ブラシを新バージョンに取り込んで使用感を確認しています。これは全く同じ感覚で使えました。

他のブラシ(特に厚塗り系)も試してみようと思っています。今回の記事の絵は前バージョンで描いたものですが、こんな感じの凸凹感のある絵が描けます。

雨が止まない

長梅雨です。来週には晴れ間を見られるのでしょうか。

あちこちで洪水や氾濫が起きていて心が痛みます。
以前故郷の静岡でも七夕豪雨というのがありました。実家の近くでも床下浸水し、川の近くの方ではもっと浸水していたようです。その直後に建てられた家は1m位盛土をして建てていましたが、それから15〜20年も経つと盛土をする家もなくなりました。川も護岸工事をしたので、その後溢れたことは私が静岡にいる間はありませんでしたが、今はどうなるか分かりません。

在宅勤務復活

在宅勤務は週1日復活しました。本日は在宅勤務の日でした。先週の在宅勤務では、リモート先のPCが突如壊れてしまい予定通りの仕事が出来ず困りました。今日もPCが怪しい動きをしましたが、何とか動いたので良かったですが…今後大丈夫かな。

来週からは在宅勤務が週2日になります。なぜかと言うと…。

近くで発生するようになった

新コロナの陽性者が自宅の最寄駅近くで何人か出ています。コンビニ、スーパー、運送業者、その他…。
偶然あまり行っていないコンビニやスーパーでしたが、通勤時や買い物でよく通るような場所で発生したのを知ると、今まで以上に怖くなって来ます。

東京都のサイトを見ても、住んでいる場所の感染者は6月半ば以降かなり増えており、近隣の市区でも増えています。これからどうなってしまうんだろう?
先日の4連休はスーパーへ行く以外どこへも行きませんでした。8月の夏季休暇も同じように過ごすと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?