見出し画像

新しい作品の公開と[こころのめいろ]について

前回の記事でも触れていた、描いている絵ですが、本日完成しました。
[こころのめいろ]の迷路の一部になりましたのでご覧ください。

[こころのめいろ]について

初めて私のnoteを読んでくださった方など、[こころのめいろ]についてご存じない方のために、あらためて[こころのめいろ]について説明させていただきます。

[こころのめいろ]は、私ほし とうこが制作している絵のコンテンツです。
以前は描いた絵をギャラリーサイトとして、時系列で並べて公開していました。

[こころのめいろ]は最初、ギャラリーサイトとは別のコンテンツとして、主に心について描いた絵をFlashで制作し、公開しました。2003年のことです(制作を始めたのは2002年)。
2002年〜2004年までFlashで制作しましたが、その後私が他のことに興味を持ってしまったため、[こころのめいろ]の制作は中断していました。

その間に作品をギャラリーで出展するようになりました。2011年からです。2011年〜2014年頃までは様々な雰囲気の絵を描いて出展していましたが、出展を続けていくうちに「私が本当に描きたいものは何だろう?」と考えるようになりました。その時に[こころのめいろ]が頭に浮かんだのです。

そして2015年に[こころのめいろ]の制作を再開しました。
私は小さい頃から『心』に興味を持っていました。それは私自身の経験が影響しています。経験については、[こころのめいろ]の作品にも描いているものがあります。

[こころのめいろ]の歩き方

トップページからいくつか作品を進めて見ていくと、入口が沢山あるページに辿り着きます。そこから私がまとめたジャンル([こころのめいろ]では迷路と表現しています)に沿った作品を見ることが出来ます。その迷路を見終わると、入口が沢山あるページに戻りますので、他の迷路を歩いてみてください。

作品の中には動きのある作品(簡単なアニメーション)がありますので、環境によってはすぐに表示されない作品があります。少し待っていただくと表示されます。

迷路内は文字通り『迷路』となっていますので、一度入ると先に行くか戻ることしか出来ません。
左上の『KOKORO NO MEIRO「こころのめいろ」』をクリックすると、トップページに戻れます。

「すぐに最新作品を見たい」方のために

何度も[こころのめいろ]を歩いてくださっていて、最新作品を見たいという方のために、近道を作ってあります。

入り口がたくさんあるページの真ん中部分(現在の絵では瓶の中身が揺れている瓶)をクリックすると、最新作品が見られるようになっています。
また、noteでは最新作品のページに直接リンクを張っています。

今回の最新作品です

前置きが長くなりましたが、本日完成した絵をご覧ください
(上の絵は完成した絵の一部分です。)

雨が続いたので、雨の絵になりました。最近突然真夏の天気になって来たので、急いで完成させました。
以前も雨の絵を描いており、その絵は本日公開した絵の前ページにありますので(『<』をクリックすると前のページに行けます)、ご覧いただけると嬉しいです。

作品についてのあれこれを書く時もありますが、今回は何も書かないでおきます。

その他色々、雑記

もう1つの制作途中の作品も続きを描いて行こうと思いますが、今週はワクチン2回目接種がありますので、今週の完成は状況によっては厳しいかもしれません。
正直なところ、1回目接種の前は「死ぬかもしれない…」と思っていましたが(大袈裟?)、1回目を無事クリアし、2回目接種後の状況も何となく想像出来るようになって来たので、1回目よりも安心して臨めそうです。

本日は凄く久々に近所の公園へ写真撮影に行きました。公園が整備され変わっていました。湿気がとても多かったです。

15時頃から激しい雷雨となりました。近くで雷が落ちたような音がして怖かったです。頭痛もあったので寝ていました。
雷雨が去った後は頭痛も治り、こうして記事を書くことが出来ています。以前は体調が天気に左右されることは無かったのですが…ううむ。

東京は明日から緊急事態宣言に入ります。これが最後になったら良いなぁと思います。多分、7月〜8月はすぐに過ぎてしまうんじゃないかなと思っています。4連休や会社の夏季休暇があるからです。休みの日って過ぎるのが早く感じますもんね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?