見出し画像

接触があったのが明らかに

※ (2020年8月22日)『再度健康相談窓口へ電話をした』に追記しました。
※ (2020年9月2日) 3度目の接触の通知が来ましたので、新たに記事を書いています。厚生労働省からのメールの回答も少し変わりました。詳しくは記事「3回目の接触」をご覧ください。

夜中に通知が届いた

8月5日の夜中、暑くて目が覚め、時間が気になったのでiPhoneで時刻を確認しようと画面を見たら、見慣れない通知が来ていました。
新コロナ接触確認アプリからの通知で、「陽性者と接触した可能性がある」という内容でした(実のところ驚いてしまい「陽性」と「接触」しか目に入りませんでした)。

すぐにアプリで内容を確認すると、接触確認アプリでは「陽性者との接触は確認されませんでした」という表示でした。

ツイッターで同じような表示の出た人がいるかどうか調べると、数名いて、iPhoneの設定→プライバシー→ヘルスケアから辿っていくと、接触チェックの記録を見られることが分かりました。
それを見ると8/5 1:43のチェックの詳細の「一致したキーの数」が他のものは0なのに、1になっているものがありました。

内容を厚生労働省にメールで連絡した

厚生労働省のサイト内の接触確認アプリのQ &Aに、上記のような表示の場合はメールでお問い合わせくださいと載っていたので、朝9時にメールをしました。

とりあえずアプリでの表示を信じて会社へ行きました。
始業後すぐに上司にアプリの通知の件を伝え、「すぐに自宅へ帰ってテレワークをした方が良いでしょうか」と尋ねたところ、「会社にいて良い」とのことでしたので、1日会社で仕事をしました。

18時頃メールの返事が届く

厚生労働省から18時頃メールが届いていましたが、気付いたのは19時頃でした。アプリがこのような状況になるのは調査中とのことでした。

「一致したキーの数」は陽性者との接触があった数だったようです。専用電話番号に症状等伝えて欲しいと書いてありました。

それを読んだ時、心臓がドキンとしました。
私は14日間の間に、どこかで陽性者と接触していたのです。

すぐに専用電話番号へ電話を掛けましたが、9:00〜17:00までだったようで繋がりませんでした。

健康相談窓口に電話をした

仕事のこともあり、翌朝まで待てる状況ではなかったので、すぐに健康相談窓口に電話をしました。アプリでの表示と体の状態(無症状)を伝えたら、翌朝に区の健康相談窓口へ電話をして欲しいと言われました。
会社へ行っても良いかと聞いたところ、「それは会社の判断によります」と言われました。

上司に電話をして説明し話し合った結果、朝書類を取りに来てすぐに自宅へ帰りテレワークをすることになりました。

再度健康相談窓口へ電話をした

そして翌朝(本日)、区の健康相談窓口へ電話をしました。アプリの専用電話番号にも掛けましたが繋がりませんでした。区の専用相談窓口にも何度も掛けてようやく繋がりました。
アプリでの表示の件、体の状態(無症状)、接触したと思われる場所を伝えました。

私は以前から書いていますが、3月5日以降全く外食をしていません。会社や家族には陽性者はいないので、アプリに記録される「1m以内に利用者同士が15分以上いた状態」というのは電車内しか思い当たりませんでした。

それを伝えたところ、アプリで「接触した可能性がある」と表示されるのは電車内でのことが多いと言われました。濃厚接触者の概念は「マスクを取った状態で15分以上話をした状況」なので、電車内ではマスクをつけている人がほとんどなのと(もちろん私もマスクをつけている)、会話も少ないため、私は濃厚接触者には当てはまらないと言われました。

濃厚接触者ではない場合は会社へ行っても良いとのことでした。PCR検査は自費(2万円〜3万円)で検査を受けられるクリニックがあると教えてもらいました。
私の住んでいる区では、濃厚接触者でない人にはPCR検査をしないようです。

その後会社へ行き、書類を持ち帰り、自宅でテレワークをしました。明日8/7もテレワークで仕事をし、3連休中に症状が出なければ連休明けに会社へ行く予定です。

※8月22日追記
厚生労働省が8月21日に、通知を受けた人については、症状の有無にかかわらず検査の対象にするよう全国の保健所に周知しました。今後は、私のような濃厚接触者と確認出来ない状況でも行政検査が受けられるかもしれません。

思うこと等

私は外食をしていなかったので、濃厚接触者になりませんでしたが、他の人が同様の通知が来た場合、その人の行動によってはPCR検査を受けることになると思います。結果が陽性であれば入院かホテル療養になるでしょうし、陰性であっても2週間は外出自粛になります(私の住んでいる区の場合)。

先ほどNHKのニュースアプリにも接触確認アプリの不具合の件が載っていましたが、早く改善して欲しいです。不具合があったため、健康相談窓口への電話が1日遅れてしまいました。万一陽性だった場合、会社にも行っていた訳で感染が広がっていた恐れがあります。

私自身が陽性者と接触していたことがリアルに分かり、通勤も今以上に注意しなければいけないと思いました。テレワークの日を増やすのも検討したいと思います。

8/6現在、アプリに登録されている陽性者は148件だそうです。しかし東京では、1日200〜400件の陽性者が出ています。なので実際にはもっと陽性者と接触していると思われます。
そう考えると、もっとしっかり感染防止対策をしなくてはいけないと思いました。手洗いをきちんと行うのは必須です。

現在、東京だけでなく全国的に陽性者数が増えて来ています。感染のリスクはすぐそばにあると思って行動した方が良いと思います。皆さまもお気を付けください。

※本日の絵
Painter 2021で初めて描いた絵です。前バージョンで使っていたブラシを2021でも使えるか試してみました。以前と同様に使えました。次回はおまけでもらったブラシを試してみようと思います。
ちなみに昨日は全く絵を描く気が起きませんでした。絵どころではない気分でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
絵を描いたり写真を撮ったりするのが好きです。どうぞよろしくお願いいたします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。