見出し画像

スターアートウォッチング(カノープス観望会)開催

3月2日(土)午後7時から岡崎美術博物館のテラスでカノープスを見るスターアートウォッチングを行いました。

双眼鏡で見たカノープス

カノープスは、全天でシリウスに次いで2番目に明るい恒星ですが、今の時期に南の地平線ギリギリまでしか上がらないためなかなか見られない星。
この星を見ると寿命が延びると云われています。
この日は天気も良く岡崎市美術博物館のテラスからカノープスを見ることができました。

天体望遠鏡で木星を見る

天体望遠鏡で木星を見たり、冬の大三角を確認したりして晩冬の夜を過ごしました。
サプライズで小学2年生のバイオリニストの演奏まで聴けてとても素敵な観望会になりました。ありがとうございました。

バイオリンを演奏する少年、まるで星の王子様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?