【Pスタンダード】大ヴァンガ祭で使ったやつ【アンジュティルア】

Hello,everyone!!!
どうもみすとです。

東の国に飛んでいってヴァンガ祭参加してきました。
DもVもPもやってきたのでその備忘録がわりに書きました。

前回と同じく投げ銭方式で置いとくので投げたい人は投げてくれると嬉しいです。

とりあえずデッキログ。

画像1

デッキ名 「デデアンジュ」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/48CXJ

コード5桁になっててびっくりした()
ということでこんな感じ。g2がちょっと少なめになってます。
ってことで採用理由。

〇Gゾーン


【夢を照らすは輝ける碧海 ヘルトラウダ】
今回のPクランコレクションで収録された新規のG4です。
ネクステージみたくG4→G3で攻撃するカードです。
Vに多かった攻撃時発動のカードをすごく使いやすくしてくれました。
RRVVRRを基本として動き、繋ぎから詰めまでやってくれます。ついでに呪縛も回収するの意味わからん。笑った。もうG4アンジュだけちゃうんやで!

デメリットは先払いの3枚ハンデスコスト。本来抱えておきたい完全、G3ヒール、オーバー、エリーといったガード値が吹っ飛ぶことが多々あります。昨日もフリーでヒール3枚をコストにしました。

なので、リーゼロッテやクティーレ、シーヤで上手く盤面を埋めきって殴るようにすれば、終了時には8~10枚の手札を抱えられます。なんなら透けてしまうけど完全やオーバーも出しちゃう時あります。

他のメインVだと
・レインディアの場合
ヘルトラウダ⇒レインディア⇒G4やG3
・リヴィエールの場合
ヘルトラウダ⇒リヴィエール⇒リヴィエール
・ティルアの場合
ヘルトラウダ⇒ティルア⇒ティルア
・超越コーラルの場合(コーラルCip発動を条件)
ヘルトラウダ⇒コーラル(超越ボーナステキスト持ち)

なども可能になってるので色んなデッキに未来をくれてます。あわよくばフリーペルソナ欲しかったな…

【溟海の原初龍 バランエレナ】
【絶海のゼロスドラゴン メギド】
汎用ヤケクソ枠。確実に詰め切る1点のためのバランエレナとアンジュだけ残してワンチャン狙うためのメギドです。わりと自由枠。

【Chouchou 話題騒然 ティルア】
結構乗る盤面限られるカード。LO寸前の時とかにLOをずらす目的とかで乗ります。あと盤面残ってるけどメガコロニー対面でスペコ出来ないとか、ハルクロアー構えたかげろうとか。あとソウルないなった時乗ります。

【パーフェクトパフォーマンス アンジュ(G4)】
お守り枠。メインにどうしても盤面戻したい時と相手盤面に残ってる厄介なノーマルユニットを返したい時に使います。入れてたけど使わんかった。

〇GG
【救世の歌姫 リュクリース】
今回の新規GG。CBがちと重い。
戻したユニットによってテキストが変わります。
アンジュで呼んだティルアを戻したりして、細かいパンチが多いデッキに対して投げました。今や+5000も平気で超えてくるけどないよりマシ。ごく稀に低パワー連パンにぶっ刺さります。哀れ。

【卓越の高貴 シトロン】
バミューダで1.2を争うレベルで使える1枚。
リーゼロッテだしてトップコールしても良し。
シーヤで手札交換してガード値あげるもよし。
クティーレでエリーワンチャン祈ってもよし!
セリアで質上げもヨシ!

思ってるよりやりたい放題できる1枚です。25000出るのも魅力的。

【至高の宝珠 サンディー】
ペルソナGG。
エリー亡き今、数字がいちばんしっかり出ます。だいたいヘルトラウダ以降は10枚くらいあるので35kが期待値くらいになってます。
そろそろエリー返して貰えん?ダメ?

【触れ合う手と手 レオナ】
盤面に残ったクティーレとか、シトロン→リーゼで降ってきた必要パーツを戻しつつガードするカード。
盤面に残ったg1エリー戻してコールしたら40kになったり、クリティカルも35kになったりするので意外と仕事する。使わない時はだいたいサンディーの表コストになりがち。
アンジュが残しちゃったトリガーを有効活用したりする場面が多々あるので2枚。

〇G3

【パーフェクトパフォーマンス アンジュ(G3)】
メインV。ヘルトラウダの後に立ち上がってまた攻撃できるのでVスタンよりも連パン性能が上がってる。
だいたいアンジュやリーゼロッテ、シーヤ、クティーレあたりを呼んできてアドバンテージに繋げてる。CB足りなくなってることがよくある。
ヘルトラウダ以降はリーゼ・シーヤで盤面にノーマルユニットが増えてない限り、相手盤面を戻さないとフォースの違法獲得やスペコにたどり着けないのでその辺は要注意。

【Chouchou 初舞台 ティルア】
サブV兼連パンアタッカー。
Vスタンだとアンジュで引っ張ってきて連パンするリソースだったけど、Pのこのデッキではヘルトラウダでオールバウンスからのコールを行うため、アンジュで殴る前にスタンド要件を満たした状態になれる。これにより(CB度外視で)RRVRRRRVRRって動きができるようになる。まさに宇宙。
最悪乗っちゃっても、cip3体バウンスが出来てるなら、ヘルトラウダから降りてきた時にはパワーアップした状態でvスタンド出来るのでそれはそれでよし。

【高邁なる白銀 クティーレ】
ハイランダー向け?そんなこたァない。
その時欲しいカードをワンチャン引きに行ったり、ペルペラ探しに行ったり、シトロンで出して山に眠ってるエリー引っ張ってガード値稼いだりと意外と役割のある1枚。枠の都合で2枚だけど増やしたい。うーむ。
アンジュ、ヘルトラウダで1ターンに複数回使えるので圧縮速度は割とある。そりゃ海外で規制されるわけよ。

〇G2

【丁重なる麗質 セリア】
いつ出てもつえーVコレ追加枠。
だいたい序盤にリーゼロッテ探してるか山札からノーマルユニット抜くのがお仕事。同名ターン1もないのでセリア→セリアとかもザラ。何より単騎20000になれるのがめちゃくちゃ偉い。コストないなった時のアンジュでのスペコ先になってる時もある。

【パールシスターズ ペルル(G1ですがまとめて)】
【パールシスターズ ペルラ】
序盤に揃ったら相手の脳を破壊できるぶっ壊れカード。ぶっ壊れゆえに構築に制限あり。揃えば28k☆2とかいうすげーことになる。なのでまとめて紹介。
とはいえ、リーゼで降ってくる、セリア・クティーレがサーチする、片割れいるならアンジュで引っ張ってくると言った形で結構呼びやすいカードになってます。
ペル→ペラ→ヘルトラウダ→ペル→ペラ→アンジュ→ティルアでだいたい相手死ぬ。
使ってないと知られてないことが多いのが、相手ターン中も28kになってること。ほんと意味わからなくて笑ってる。

【甘美なる愛 リーゼロッテ】
言わずと知れた0から1を産むバカ強カード。
ヘルトラウダが先に3枚切ってからバウンスするのでこの子やシーヤで盤面を埋めて行くようにすると手札11枚とかになって舞える。Vスタンと違って盤面に出たトリガーもヘルトラウダで拾えるので積極的に盤面に出していきましょう。
あとはソウルが足りなくなりがちなデッキなので、稀にSCにしちゃいます。

〇G1

【モグモグ娘 シーヤ】
令和のリーゼロッテ。リリステ所属。
さすがに強すぎと認識したか、sb1コストがついた。代わりに手札交換にしてもいいというメリットを貰った。但しパワーは3000。
でもめちゃくちゃアグロ!ってデッキがあんまりないので乗っても意外と普通にやれる。
ヘルトラウダとソウルを競合するので、使うタイミングは割とシビア。でも1ゲームで2~3回は投げてるのでしっかり管理できるなら問題なし。いるかいないかで結構絡むので4投。
ヘルトラウダやアンジュでコールする時は後列に。前は何出してもブーストできるようになるので。

【繋がる絆 ファネッサ】
枠の都合で1投。ソウルインしてg3戻しながら1ドロー。
ヒールガーディアン戻したり、山にないなったティルア戻したりが基本。リンク踏んだ時にアンジュでスペコしたいカード。まあ気休め程度ですけど。
ソウルも溜まるんであればラッキーくらいで使ってます。クティーレ交換枠ここか?

【マーメイドアイドル セドナ】
俗に言うシシルス互換。序盤にセリアと合わせて28kってやったりするのがあまりにも破格。
G3やヒールガーディアンを拾いに行きつつブースト火力をあげる縁の下の力持ちな役割。

【マーメイドアイドル エリー】
単体2万シールドになれる、8000、ヒット時で若干の圧アリとまあまあ敵に回すと厄介なカード。ガード値足りねぇ!って時にクティーレで引っ張ってこれたりするとめちゃくちゃ安心できる。
しかも使い回しさせてくれるのでなお安心する。
入れるなら4しかないので4入れます。
ただ、抱えすぎてヘルトラウダのコストとして吹っ飛んでってることが多々ある。

〇G0とトリガー

【エンジェリックスター コーラル】
FV。はよ光らせてくれんかブシロード。

【海面の明星 アルデル】
【重なる声楽 トリュディ】
【世界を包め愛の歌 ベネデッタ】
【煌きのお嬢様 レネ】
【華燭絢爛 エステランザ】

トリガー類。3が結構パーツになりがちなので超越コスト互換に寄せてます。
クルク入れないならここ追加。
完全ガードは引寄せ。ソウルなくなりがちだし、0制限で死ぬから2枚くらいアクアにしてもいいかもしれない。
ヒールはG3。2万券はエリーおるしええやろって。あとやっぱりたまに超越コストになるのが偉すぎた。
超トリガーは宗教上の理由。超に受け超されたらそれは相手がお上手だったということで割り切り。

【お寝坊注意!クルク】
時折めくれたら宇宙。ペルペラにくっつけられたら最強卍会。縛られてるので1枚。そう簡単に上手くいく訳でもないので、好みで☆と交換していい枠だと思う。


〇回し方
基本的にアグロ寄りのデッキです。上手く行けばG2に相手が死ぬ。

序盤はリーゼロッテとシーヤで盤面をしっかり埋めて3パンを意識します。ヒール見えててもだして盤面を埋めていきます。どうせ後でアンジュやヘルトラウダが全部返す。

だからといって全投げしていい訳でも無いので、出す出さないの匙加減に注意する。
G3ライド優先度はアンジュ>ティルア。CBない時は盤面次第でティルアかクティーレ。埋まっててCip効果が多いならティルア優先。
対面ゴルパラは1点は上げてもいい。どうせヒールガーディアン置かれて1点受けてからG4で山に帰るし。シーヤライドして点あげないで殴るのでも可。
メガコロニー対面はヘルトラウダのあとのアンジュは下手したら殴らない。次のライドカードと超越コストがあるなら殴るって感じ。

G4は基本的にヘルトラウダ。ソウルない時はティルア。相手リンクで劣勢、相手盤面に厄介すぎるカードがいる、アドとらんとって時に限ってアンジュって感じに。

〇ヴァンガ祭撃墜王戦績

・グレード1
エイゼル⭕️
リヴィエール⭕️

・グレード2
むらくも⭕️
ビッグベリー❌
ビッグベリー⭕️

・グレード3
グランブルー❌
リヴィエール⭕️
たちかぜ❌
リンク⭕️

あと1勝足りずでした。
正直めっちゃ悔しいです。

取った人がハイランダーとパシフィカだったんで、どんな構築動きしてるんやろーって気になりました。特にパシフィカ。


ということでバミューダPスタンに革命を与えてくれたヘルトラウダを使った構築です。あわよくばGフリーペルソナして欲しかったなぁというのが心残り。コーラルで使いたかったんや。

また他の軸やクランも構築を広げてみようと思います。DとかVも含めて。

そんな感じで!また次回〜>o'ω'o<

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?