見出し画像

台風14号が通り過ぎました

福岡県は、台風14号が通り過ぎました。
今回は、かってない大型台風が来るということで、我が家では、心配性の夫とこずえが、せっせと準備していました。

昨日は、お風呂に水をためるのに、午後の2時ごろから家族でお風呂に入りました。

外にあるものは、だいたい家の中に入れて、2階の窓にはシャッターがないので、内側からダンボールを貼っています。

せいぜい動けないのは丸一日くらいなのに、夫が食料品を買いに行った後に、今度はこずえが何か買いに行ってました。

停電した時のために、私は冷凍庫のアイスクリームを食べただけですが、こずえさんは、冷凍庫の中のをどういう段取りで保存するか、頭の中で考えていたそうです(エライ!)

そして、絵の先生宅の犬小屋の犬のことまで心配して、
「犬のメリーちゃんは家の中に入れてあげてください」とラインで指示していました。

彼女はいつも2階で寝るんですが、用心して私と一緒に窓にシャッターのある1階で寝ました。

準備万端でしたが、、、我が地域は台風の目に入っていたらしく、わりと静かな朝を迎えました。

佐世保の友人からは、朝はまだ突風が吹いていたそうですし、
唐津の友人からは、過去最高の強風で、風の音がひどくて昨晩は眠れなかったそうです。

あちこちでは、豪雨や強風での被害があっていますね。
ニュースでは、過去最大の台風ということでしたが
これからは、こんな大きな台風がまた来る可能性も高いということです。

上の写真は、ある日の早朝の空です。
お天気がいいだけで、感謝の一日になりますね。☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?