見出し画像

福岡アジア美術館にて

先週末は福岡アジア美術館(通称アジ美)というところで、1日だけのイベントがありました。

いろんな団体が集まって、いろいろ企画していました。
ハンドマッサージをする人達、ドライフラワーでフラワーアレンジをする人達、万華鏡を作る人達等々です。

私達のNPOからは、7作品ほど出品し、午後にはワークショップやアートライブをしました。
こずえさんは、ワークショップを手伝って、アートライブもしたので大活躍です。
今回のワークショップは、いろんな紙やセロファンを用意して、それらを切り貼りして、自由に作品を作ってもらうというものです。

こずえが以前ワークショップを手伝っていた時には、せっかく参加している人にイライラしていましたから、そういう顔を見せないで手伝えるようになって、ずいぶん成長しました。

アートライブ(作品制作の実演)は2回目です。1回目はお客さんの顔を見ると緊張するので、モクモクと制作に集中していました。

今回は観てる人達との距離がすごく近いなかで、本人も少し話しながらやってたので、1回目よりもリラックスしていたようです。
上のタイトル写真が、その様子です。

作品は事前にある程度制作していて、アートライブの時間内に完成するようにもっていきます。
そうやってできたのが、写真の作品『モルモット』です。

モルモット

目が可愛くて好評でした。背景の布の使い方がいいし、ちょっと出ている足先がするどくて、ポッチャリした顔に『ピリッと感』がプラスされています。

でも、さすがに終わったらグッタリ疲れて、コーヒーを飲んで一服したらさっさと帰りました。

今回は正式な展示会場ではなくて、ロビーのようなところでの開催でした。
アジ美は、福岡市でも誰もが行きやすいところにある美術館で、展示会場も立派です。

終わって帰る時には、「次回は、NPOの何人かでここで展示会を開催したいね」と盛り上がりました。☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?