見出し画像

博物館へ 大哺乳類展

こずえさんですが、昨日はあの暑い中を、福岡市博物館にひとりで『大哺乳類展』を観に行きました。

入場料が2000円 したそうですが、いろんな動物の標本や骨格が展示されていて満足の様子でした。

一番印象深かったのは、シロナガスクジラの心臓のレプリカだったそうです。
子供の背丈くらいあったとか。

こずえさんは、骨の作品や珍しい動物をよく描いています。
特に皆さんが名前は知っているけど、実際にはあまり知らない、というのを選んでいます。

次回作は、セイウチにするか、ウォンバットにするか悩んでいました。
ウォンバットはコアラみたいで、特徴をつかみにくいということで、ヒゲと牙のあるセイウチにしたそうです(上の写真)

その展示会の帰り、たまたま寄ったギャラリーでは、大学時代の友人の個展が開催されていたそうです。

こずえの同級生で、作家として頑張っているのは、その人とこずえの2人しか知りません。10年以上の久しぶりの出会いでした。

友達はまた近いうちに個展開催の予定で、こずえはその会場に行ってみるそうです。
あまり友達に影響を受けないこずえさんですが、頑張っている友達がいい刺激になったらいいなぁ。☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?