見出し画像

北陸の話題です

金曜から福井県の鯖江に行ってきます。JRの駅にチケットを買いに行きました。

博多から新幹線で京都へ。それから特急に乗り換えて鯖江駅に向かいます。
ところがJRでは鯖江に行く途中の敦賀までしか行けない、と聞いてビックリ。

だって、去年の10月には鯖江経由で金沢までJRで行ったじゃないの?

聞いてみると、新幹線が走るようになった関係で、JRは敦賀から先は第三セクターになって、JRではなくなったそうです。
頭が混乱したけど、北陸も変化しつつありますね。

今回、鯖江に行くので、去年輪島でお会いしたこずえの同僚のご家族に、やっと連絡してみました。共に輪島での切り絵展に出品できたので、ゆっくりとおしゃべりして情報交換ができたんです。

娘さんは2月からリモートでの仕事に復帰したと聞いていましたが、あまりに被害が大きいので無神経に連絡することは、遠慮していました。

お母様からお返事がありました。『輪島中が戦争の後のようになっていますが、自宅は崩れてないので、生活できています。
道路は崩れていて、仮の道路なので、下手をすると崖に落ちます』だそうです。

金沢から、のどかな山あいをバスで2時間半もかかって、輪島までやっと到着したことを思い出します。
漆塗りの山車や、太鼓演奏が盛んなこと等、独特の文化の香りがしました。

まだまだ大変そうですが、連絡がとれて安心しました。☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?