見出し画像

長女の話 インスタライブ

切り絵作家の次女のことはよく書いてますが、今日は長女の話。

長女が『土曜はじまり手帳』というので、クラウドファンディングをやっております。

応援していただいた人達に、リターンをいろいろ考えていますが、その中の一つに、切り絵作家星先こずえの小物商品のセットというのを作りました。

それを記念して、長女と私でインスタグラムでライブをやろう、ということになりました。
インスタグラムのアイコンさえ知らなかった私ですが、無事に終わりました。

長女の土曜はじまり手帳の理念を広げるための、インスタライブでした。
それは『1週間を月曜日ではなく土曜日から始めて、週末は好きなことをするという意識を持つ。仕事中心で、疲れを取るための週末にしない』という趣旨だそうです。

これまで、応援してくれる仲間とその打ち合わせをしながら、私も長女も、同じことを感じていました。
それは、土曜はじまり手帳に至る考え方は、ずっと昔から自分達の中に自然にあったものだということです。

私自身は、若い時代から、親の借金や離婚があり、結婚後も転勤族で自閉症児がいて、ハードでした。
でも、常に自分のしたいことがあったので、落ち込む暇なく『自分のしたいことをするにはどうしたらいいか』と知恵を働かせてきました。

自分の子供達を読書好きに育てたかったのは、読書が楽しい人生につながると思ったからです。

そういう私を見ていて、長女も自然と『楽しいことをする人生』が身についたそうです。
私達にとって好きなことは『見つける』ことではなく、常にそこにありした。

真面目に頑張って生きている人達が、自分らしい人生を楽しんでほしい、と2人で話しました。☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?