見出し画像

書く人たちの会に行く

今日は、文章を書く人達の集まりに行ったことを書きます。
途中の写真は最近のこずえさんの小作品です。

パグが見ている

文章を書く、といってもいろんな形があるんですよねぇ。

新聞に投稿する人。

新聞社で記事を書いてきた人。

俳句の会を主催している人。川柳を発表してる人。

資格や経験から老後の相談に関する文章を書いている人。

時代小説を出版した人。

ユカタハタの遊泳

年配の人が多かったので、若い小説家の今どきのやり方に、質問集中していました。

「プロット(筋だて)は2年がかりで書いた。

文字数をカウントできるアプリを使っている。

この1年、毎週定期的に約3000文字ずつ発表している。

発表するのも、それ用のアプリを利用している」

ちょっと前までは、小説ってものは、ペンで書いて全部書き終わってから発表するものだったのにねぇ。

彼の横にすわっていた年配男性は、テレビドラマの原作(台本?)を書いてきた人でした。その多くが、採用されず陽の目を見なかったそうです。

クールなレッサーパンダ

それでも最後に、中心者が「文は人なり、です」と言われたことに、皆さん納得していました。

取り組んでいることは違うけど、それぞれが『自分もまた頑張ろう』という思いになれる会でした。☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?