見出し画像

旅行の話 鯖江

今日は乗り物の話です。
先日、京都の先の敦賀駅からは第三セクターと書いていましたが、『ハピライン福井線』になっていました。1時間に2本ありますが、40分待ちました。
下のかわいい車両です。

鯖江駅からアート展会場の『まなべの館』までは、駅前のバス停から会場まで、バスが1時間に1本しか出てなくて心配してました。

前回はタクシーを待ってて時間ばかりたってしまったけど、今回はタイミングよくバスに乗ることができて、ホントに会場に『無事に到着』って感じでした。

いったんバスの運行時間がわかれば、それに合わせてこちらが動けばいいので、今日以後は気が楽です。

バスは小型バスで、ハピラインと同じピンクとグリーンです。下が時刻表につていた絵。

4人しか乗ってませんでした。15分ほどの乗車時間なのに、そのうちの2人の携帯に電話が鳴りました。

私以外は、私以上にお年寄りです。
驚いたのは、携帯の着信音の大きいこと!バス中にガンガン響いてます。

お婆ちゃん達は電話を切らずに出て話すのですが、電話に出るまでが、ものすご~く時間がかかる。不思議なくらい時間がかかるんです。気を使ってあわてる、ということがないんでしょうね。

2人が全く同じパターンなので、なんか笑いたくなります。
観光地にも行かないけど『福井に来た』という地元感は充分でした(笑)。

福岡は葉桜になっていますが、こちらは今 満開です。
明日は展示会に関して書きますね。☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?