見出し画像

旅行の話 5時間の京都観光

昨日の夜帰宅しました。
鯖江の帰りに、今回は京都に寄ってみました。

京都在住の知り合いから、絶妙のタイミングでメールをいただいて、一緒に回ってくれることになりました。

まず、有名な錦市場に行きました。400年以上の歴史があるそうです。細くて長いアーケードが続いていました。
歴史とセンスが共存していて、ゆっくり眺めながら歩きたかったけど、人が多くて写真も撮れませんでした。

お昼は歴史のあるお蕎麦屋さんに連れていってもらいました。
例の『うなぎの寝床』と呼ばれる間口が狭くて奥が長いという建物です。
その一番奥で、風情のある中庭を見ながら、美味しくてボリュームのあるお蕎麦を食べました。

それから、私の希望の石峰寺に行きました。伊藤若冲ゆかりのお寺です。
若冲のお墓にお参りして、その横には若冲の記録を残している筆塚(碑文)もありました。

お墓の裏手には、若冲がデザインした五百羅漢と呼ばれる石仏がたくさんあります。

竹林の中で、素朴な石仏達を眺めながらおしゃべりしました。
誰もいなくて、風の音とウグイスの鳴き声だけがして、、、『最高の京都』を味わって帰ってきました。

写真は全部 石峰寺です。なぜか石仏は撮ってはいけない、ということでした。☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?